943◆私たちに「感受性」はあるか。大人こそ聞きたい、知恵と本気と抱擁を考える全国こども電話相談室。 #ワスレロマン

忘れてたくせに、思い出すと急にロマンを感じること、ありませんか。いい加減さをアミ棚に上げて、なんで興奮するのか想像する。今回は「電話相談室」。確かに興奮するよね。間違いない。

今回は、一日限りで復活した「全国こども電話相談室」があまりに面白くて、思った話。子どもの質問の力らってすげえ。あと先生たちも凄い。

※お詫び
番組中、電話での人生相談番組が皆無のような話をしていましたが、現在もニッポン放送系「テレフォン人生相談」は放送中です。一度聞いてみよう!

<参考>
◆全国こども電話相談室 2020/3/22
「ダイヤル、ダイヤル、ダイヤル、ダイヤル、まわして?!・・・」
https://www.tbsradio.jp/kodomodenwa/
子供たちの相談や質問にスタジオの回答者が答えるあの番組が12年ぶり1日限定で復活。相談や質問は、1964年の番組スタート時と同様に「はがき、または手紙」で募集しました。
回答者:伊集院光、赤江珠緒、小林よしひさ、兵藤哲夫(パオーン)
電話のお姉さん:近堂かおり
⇒お姉さんや先生含め、2020年の大人って何だろう、を考えさせられた素晴らしい番組でした。自分、泣きました。
※世の中をパ~ッと明るく!でお馴染みTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」3/26木にて、放送に入りきらなかった子どもたちの相談が聞けるらしい!楽しみ!

◆子ども科学電話相談(NHKラジオ第一)
毎週日曜日午前10時05分~11時50分
https://www4.nhk.or.jp/kodomoq/

◆ジェーン・スー 生活は踊る
番組内コーナー「相談は踊る」
TBSラジオ 954 月~金12:05~12:15ごろ
https://www.tbsradio.jp/tag/so-so/

<口上>
◆ズバリ快答!テレフォン身の上相談 放送終了
「ため息をつくと、幸せが一つ逃げていくと言います。人生の躓き、あなたの悩みを解決しましょう。ズバリ快答!テレフォン身の上相談、今日の回答者は、作家の安倍譲二さんです」(wiki参考)

◆ニッポン放送系「テレフォン人生相談」月~金11:00~11:20
https://www.1242.com/jinseisoudan/
「人生には様々な喜びがあり、同時に苦しみや悩みもあります。人に言えない、誰にも相談できない、悩みや苦しみ。そんな時いくらかでもお役に立てれば、というのが、この番組です。各界の専門家があなたの相談に応じております」(wiki参考)

以上、
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
twitter https://twitter.com/taneraji/
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ