1252◆困難を乗り越えるって何だろう。『俺の家の話』『にじいろカルテ』『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』ほか~2021冬地上波ドラマチェックvol.2~ #週刊ドラマ語り

気になるドラマの感想、考察、思い付きを喋ります。今回は2021年冬に放送スタートの気になる地上波ドラマ第2弾。今回のおすすめは『俺の家の話』。困難・苦労ってやつと、建前じゃなく一緒に生きるとは何だろう。

実は2021年冬の多くのドラマの時代背景はコロナ過。特にテーマとせずまさにwithな感じで、まさに時代の空気を吸いながらドラマは作られるんだなと思ったり。ドラマチェックvol.2では、宮藤官九郎や岡田惠和、橋部敦子(僕の生きる道など)といった有名脚本家たちの会話が魅力的な物語をピックアップ。現代のテーマを扱いつつも、登場人物たちのやり取りが見ものです。その他、気になる作品もばらばらと紹介していきます。

第1弾はこちら 1245◆仏頂面の奥に何を見る。『ここは今から倫理です。』『その女、ジルバ』『直ちゃんは小学三年生』ほか~2021冬地上波ドラマチェックvol.1~ #週刊ドラマ語り

1245◆仏頂面の奥に何を見る。『ここは今から倫理です。』『その女、ジルバ』『直ちゃんは小学三年生』ほか~2021冬地上波ドラマチェックvol.1~ #週刊ドラマ語り

<トピックス>
・引き続き、コロナはどう描かれている?
・2021年ドラマチェックその1!第1、2話を見て気になった作品を語る

<気になる2021冬ドラマ>
◆俺の家の話
TBS系/金曜夜22:00~
https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/
⇒めっちゃハードな話をコメディにしてるな。クドカンは、ちゃんと年齢に応じた(恐らく介護は本人にとってもタイムリーだろう)作品を、IWGPから一貫した自分なりのテイストを残しながら作れてて凄い。能もプロレスもコロナ禍で、いよいよ継続が厳しい文化だから、今、作る意義も感じる(オ
⇒相変わらずの無駄情報が人間を映しだしてます。物語の展開も人を食ったようで塞翁が馬的な人生のリアルを感じさせます。介護の現実を知る人にはいろいろに映ると思うけど、西田敏行のおっぱいと後頭部に泣く人もいるかも。メインの舞台が和室なのだが、介護に不便という所もリアルでいい。「その女、ジルバ」といい現実に向き合う中年(長瀬)が熱い。そして江口のりこは役に立つ(ポ

◆にじいろカルテ
テレビ朝日系/木曜21:00~
https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/
⇒オレンジオススメ

◆モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~
テレビ朝日系/土曜23:00~
https://www.tv-asahi.co.jp/mokomi/
⇒娘を何とか幸せにしたいという思いのゆがみ、とドラマでは描かれがちなやつの寸止めと単純化させない展開と、程よく困ったさんな富田靖子さんの立ち位置が面白い(よく見る気もするけど)。単なる悪者を作らずに、何らかしらの家族や社会の「工夫」が描かれることを期待したい(ポ

◆連続ドラマW コールドケース3 ~真実の扉~
WOWOW/土曜22:00~
https://www.wowow.co.jp/drama/original/coldcase3/
⇒オレンジオススメ

◆世界を変えた女の子
Eテレ/再放送未定
あの偉人も、はじめは「ふつう」の女の子だった。絵本のようなアニメと実写ドラマで描く、時を超えた「出会い」の物語。ココ・シャネル編、エイダ・ラブレス編の2作。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=27468
https://www.nhk.jp/p/ts/6NXW19Z6P6/
⇒オレンジオススメ。再放送を要チェック!

<その他ちょっと気になるドラマ>
◆アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~
テレビ東京系ほか/月曜22:00~
https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/
⇒現実のテーマをダイレクトに扱う刑事もの。北王子欣也「記憶捜査」をさらに絞った版とも言えますが、既視感のある要素とSNSを語るには構造がやや旧来型な気もするが、何事もはじめの一歩と考えよう。クールを装う風だった顔パンパン香取慎吾氏は早々に人間味がはみ出てしまい単にカッコつけコスプレなサブキャラ風に僕的にはランクダウン。できればそうそうに謎めき系から、言い訳がましい系子供おやじへ転身を希望(ポ
◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で
TBS系/火曜22:00~
https://www.tbs.co.jp/BOSSKOI_tbs/
⇒恋続と似た田舎から出てきたシリーズなのかしら。多様な生き方を示していく中で、ものさしは沢山あって未来志向vs現状維持でなんでもわけないでね的展開を希望。主役の行動原理が、なんとなく役者さんとあっていてステロタイプに見えないところがいい。ファッション誌の編集現場というのは小食気味だが(今思うと色々味わい深い『ファースト・クラス』)、お金も大事だし、フェッションの定義も変わりつつあること、サステナブルな視点とか服飾の総合的な視野が入ると面白いと思う(コロナ過世界線ではないのが残念)。デザートみたいな恋愛展開に負けるな!(ポ
◆知ってるワイフ
フジテレビ/木曜22:00~
https://www.fujitv.co.jp/shitteruwife/
⇒あの時別な異性を選んでいたらどうなっただろう。。。というファンタジーで寓話的という、韓国リメイク感を感じる作品だが、すれ違いでぶつかりまくりの夫婦の会話は「逃げ恥」文脈にそう簡単に変われないもうひとつのリアルさを感じて見どころだ。関ジャニ大倉のやりきれない感じもいいが、広瀬アリスの止められない怒り素晴らし過ぎ。更に言えば片平なぎさが重しのようにいい(ポ
◆ドリームチーム
NHK総合/土曜22:00~
https://www.nhk.jp/p/drama-dreamteam/ts/MK1QWK4R9Q/
⇒不遇な状況の女性たちがひょんなことから一緒に暮らしはじめる物語。山口紗弥加、財前直見、桜庭ななみ、余貴美子など登場する女性の顔が不思議な歪みを見せていて、まわりの中年女性は噂話ばかり(しているように見える)と、この世界はかなりきつい。しかし周りの目を気にして引きつりながら笑っている人は現実でも少なくないのかもしれない。なんだか炎上と中高年はドラマの必須テーマのようだ(ポ
◆今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕
テレビ東京/金曜20:00~
https://www.tv-tokyo.co.jp/higuchiakira/
⇒原作のこんのびんさんは、刑事小説では有名な人と最近知りました。初回事件は歪んだ正義で私刑を繰り返す連続殺人という相棒などでもよく聞く展開。というか初回でこれやるんだ。演者には矢田亜希子、佐野岳、佐野史郎、塚本高史、前野朋哉、榎木孝明、サンシャイン池崎??(ウェブ編集長役で、なぜか本編でネタを叫んでた)と有名どころも沢山。でもご安心を。犯人は彼なのです。内藤剛志佐野史郎榎木孝明による3匹のおっさんでもありほっこり。佐野さんが普通な人でほっこり(ポ

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ