1814◆芋の煮えたも御存じない? 雰囲気言葉に正直になろう。 #馬鹿だとわかってない僕は、まるで可愛げがない #馬鹿まる

馬鹿を認めて、初めて人は人になれるのです、なんて。「できない」「知らない」「理解できない」などを皆で愛でていこう! 今回は「雰囲気でしかしらない言葉」を対して真面目にあたふたしてみる回です。https://taneraji.com/

今回は、わかる人は、鼻につかないように。わからない人はわからないをさりげなく伝えて、つつがなく寄り添っていくという時間。当てるとか、知っているとかよりも大事な時間があるのです。

<事例>
1◆ちょっとした言い回し
▽おこがましい
▽いたたまれない

2◆ちょっとした最近言葉
▽わかりみが深い
▽尊い(類 エモい)

3◆ちょっとした故事、ことわざ
▽義を見てせざるは勇無きなり
▽芋の煮えたのもご存じない

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたことや追加で考えたことなどを振り返っています。よろしければそちらもお聴きください。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ