907◆自分マインクラフト的遊びと思えばまずは素材から。食事の細道の入口スーパー学 #野良大学

暮らしのさまざまな体験も、名前をつければもはや大学か?! 自由に学部を立ち上げる。そんなコツを整理。今回は、身近な食材のホームタウン「スーパー学」です。

家族の加護だったり、コンビニ弁当の守りだったり、牛丼チェーンの優しさなどに包まれて、都会では、飯が、栄養剤化しつつある(大袈裟)昨今ですが、皆さんいかがお過ごしてですか。
というわけで、今回は、まあ普段自炊する人なら当たり前ですが、身近な食材入手場所スーパーを新鮮に感じる、当たり前にして当たり前の話を、堂々とさせていただきます。

<トピックス>
◆作りたい献立を探してみる。「魅力的かつ簡単なのがいいよね」
テレビ「マツコとフミエのやっつけ晩御飯」https://s.mxtv.jp/goji/yattsuke.php
⇒失礼を承知に書けば、こんなラフにたのしくご飯をメインにせず、ご飯が作れる時間が羨ましい。
テレビ「きょうの料理ビギナーズ」https://www4.nhk.or.jp/ryouri-begi/
⇒おばあちゃんだけが喋る構成は、見ているだけでも楽しくてあっという間。娘が特にいい。
アプリ:タベリー https://tabe.ly/
⇒レシピアプリというよりも、食材買い物支援アプリ。ネットスーパーとの連携まで進んでいます。とりあえず僕は、リアル店舗利用でも便利に使っています。

◆勝手に「スーパーの女ごっこ」
スーパーの違いを勝手にマーケティングして楽しむ。

◆自分マインクラフト視点
まずご飯の設計図を手に入れ、素材を揃え、作って、盛って、食べて洗って、身体がどうなる、までを一環にする。グルグル回していくという遊び。

◆将来的には・・・・・・
ウツワ、食材を畑で育てる、肉や魚を自分で採る、的なところか。いっそ全サプリ化か。。。

以上、
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
twitter https://twitter.com/taneraji/
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ