1063◆すぐに話せない。すぐ投稿できない。が面白かった。メール読書会に参加してみる。 #イベントリポート

イベントで体感して見えたことを共有したい。今回はリアルで会えない時代に、ZOOMよりちょっと遠くて、SNSよりスローな「メール読書会」を体験した話です。

職種年齢目的など人によってさまざまな、緩やかな読書会に毎月参加していました。適当に決めたキーワードに合わせて各人が好きな本を選んで紹介する、特別な仕掛けのないシンプルな会です。本がちょっと好きという参加者の雰囲気が心地いいのですが、しばらく休止となっています。しかし、そろそろ数か月経ち、ただただお休みもつまらないね、という話から何かしようということに。
とはいえ、ZOOMで喋ろう!というノリでもなく、SNSを活用して繋がろうという展開でもなく。流れで選んだのが、各人が書いた本の感想をメールで集め、メールで皆に送るという「メール読書会」。なんだか手間だし、もたもたしていて、リアクションも見え辛い印象があったのですが、いざやってみると、意外とこれが醸し出す「手紙感」「伝言板感」が面白い。そして皆さんの感想も……。今回はそんな話をしています。

 

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ