1169◆存在が開く人開かない人、安易に使わない方がいい言い回し、ファクトチェックって何だろう~慌てず丁寧に、丁度いい雑談を考える #丁雑

みんなでちょっと話してみたい+αな雑談をしたいぞ。今回は、自身の存在や声が世界に開いている人とそうでない人の話、いわゆる大阪都構想やら大統領選挙で気になるファクトチェックについて。

<今回の話題>
ニュースや最近気になったことを受けて、私がみんなで話したくなったテーマを3つ、ひねります。

1.存在が開く人と開かない人
◆エレベーターでやたら話が他人に聞こえちゃう人。広い会場でも入ってくると注目される人。町中でやたら道を聞かれる人。など何かしら存在が社会に開いている人っていませんか。

2.使わないと決めている言い回し。良い例え比較数量化類推など工夫している言い回し、ある?
◆「神ゲー」、「クソゲー」、「ゲーム性」… ゲームを語るうえで使いたくないNGワード【ゲームライターの日常 シーズン2】
https://jp.ign.com/gamewriter4life-season-2/48078/feature/ng-2

3.ファクトチェックに対して不安なことありますか。
◆トランプ支持者に「真面目なファクトチェック」が響かない。百田尚樹ファンとの共通点
https://www.huffingtonpost.jp/entry/why-people-support-trump_jp_5f9fe5ecc5b616c2f316aa1c
◆【大阪都構想住民投票】メディア各社のファクトチェックまとめ 賛否両論それぞれの検証結果は
https://infact.press/2020/10/post-9438/

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
Mail https://taneraji.com/mail/
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ