1234◆幸せなのか見積が厳しいのか、そういえば寂しさとか苦しさとか言葉にしたことなかったなあ。と思った話 ~#丁寧な雑談 #丁雑

みんなで話してみたい雑多な話を少しゆっくり丁寧にお喋りします。今回は、SPドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で思った、無駄口を話さない苦しさとか、人の寂しさについて。ちょうざつ!

<テーマ>
◆新春SPドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で思った、無駄口を話さないで生まれる苦しさ、男(風)の寂しさの行方
「他人に愚痴を言えない苦しさってある?」「いや別に苦しくないし選んでるんで」「話すとすっきりするじゃない」「いやいや問題の本質を解決しなきゃ意味ないよね」「ふむ」「そもそも話す環境を作ってないしね」「ああ」「落ちのない話とか意味ねーよな」「・・・」
ぜんぜん男に限った話ではないですが、男っぽい感じ(無自覚だったり、ちょっと強い人という個性)を無意識に使って生きていること、ないでしょうか。そういうやり方にすっかり慣れている私をちょっとだけ顧みる話です(いまさらなテーマかもしれませんがご容赦)。

参考
◆『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』
https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/
◆日本男性の幸福度はなぜ低いのか[イミダス]
https://imidas.jp/jijikaitai/f-40-110-15-01-g557
※2012年に内閣府自殺対策推進室が実施した「自殺対策に関する意識調査」では、悩みやストレスを抱えたときに、人に相談したり、助けを求めたりすることに対して、中高年男性の半数以上がためらっているというデータが出ています。
◆内閣府:「満足度・生活の質に関する調査」に関する第1次報告書
https://www5.cao.go.jp/keizai2/manzoku/report01.pdf
※性別で見ると、女性の方が男性よりも総合主観満足度が高いことがわかる
※友人との交流頻度や頼れる人の人数別の総合主観満足度を見ると、交流頻度や頼れる人数の多寡によって満足度に大きく差が出ている。
◆なぜ女性の地位が世界最低レベルなのに、日本男性の幸福度は異常なほど低いのか
https://president.jp/articles/-/35456
◆幸福度の男女格差世界一は日本だった 「男なんだから俺が稼がなきゃ」が生きづらくさせている
https://bunshun.jp/articles/-/13949
※男性よりも女性のほうが幸福度が高く、その差が世界一なのです

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website https://taneraji.com/
Mail https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ