842◆いわさきの2019ベストドラマ『いだてん』を喋りたい! #週刊ドラマ語り

家や学校でドラマの話していたのは、いつだっけ。。。そんなあなたの代わりに発掘! 観てない人はなんだか気になる、観てる人ならなるほど!と思ってもらいたいテレビドラマ語りです。

今回はとっても面白かった感動した「いだてん」について本当に放談。あーだこーだ喋っています。

<放談メモ>

  • いだてん最終回 ここで泣いた
  • 史実が、いちいち本当に小説より奇なりだった
  • いだてんとはなんだったのか、をうまく話せない
  • なぜいだてんに泣き、TOKYO2020の物語を受け入れられないのか(また、そういう物語が生まれるのか…)。
  • 創作キャラ五りんの秀逸さ
  • 視聴率が低かった理由を、あえて考えてみると、何が見えてくるだろう
  • 実話ベースで、近現代で、政治的な課題を抱えながら、シンプルな勧善懲悪でない、笑いの物語ってある? ※音声で「岸辺のアルバム」を例に出していますが、全然該当していないことをお詫びします
  • 吹越満とカンニング竹山さんがおもしろかったです。
  • 次の大河について

<扱ったドラマ>

◆いだてん 東京オリムピック噺@NHK総合
https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

総集編が放送されます。https://www.nhk.or.jp/idaten/r/topics/news/sosyuhen/

12月30日(月)総合テレビ
午後1:05~3:20 〈第1部〉前・後編
午後3:25~5:40 〈第2部〉前・後編

1月2日(木)BSプレミアム
午前8:00~10:15 〈第1部〉前・後編
1月3日(金)BSプレミアム
午前8:00~10:15 〈第2部〉前・後編

<今回のやすらぎ>
いしだあゆみと吉岡秀隆の競演。もうほとんど北の国か。というか吉岡秀隆の普通のセリフが、互いを思いやりながらも踏み込まない親子の距離感を感じさせて、凄まじかった。
そして、道篇に、清野菜名、復活!

◆やすらぎの刻 道
https://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginotoki/

 

次回、未定

 

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ