1142◆分かり合うため違いを受け止めるため?蛇行しまくりの40分。「ミスコンテストの是非と未来」~慌てず丁寧に、丁度いい雑談を考える #丁雑

そこそこハードル低くめで、色んな意見が出て、やや珍しい切り口で、土産もできる、新しい雑談を考える「丁度いい雑談を考える会」。めちゃ長くて40分。忙しい人はスルーしてくださいw

人と人の間には深い川が流れているなんて昔の言葉に象徴されるような話から始まる「丁度いい雑談を考える会」。5つの話題の中から、今回は「ミスコンの在り方」について話をしてみました。
生まれながらに与えられた価値で差が出るような競い合い、特に美醜に起因するものはどうなの、という意見や、得意不得意は多種多様だから競い合う競技がめちゃ沢山あれば個別の競技について否定しなくてもいいという意見。ミスコン周辺や運営のいかがわしさ自己主張のうさん臭さが嫌という思い。美醜を判断することを自然とやっていることも事実(自分がどうかというのをどう取り扱うかの難しさも込み)だなあとか。参加できる人に制限があるような競い合いは駄目とか、競い合うことで品質を上げることや遠くの人に届けることもできるのではとか、根本的にミスコンは搾取される性的存在(男女問わず)の肯定じゃないか、などと趣旨を外れて色々話をしております。
あなたも、ツッコミながら、丁度いい雑談を考えていただければ。

<丁度いい雑談を考える会の視点>
・テーマ探し~分野、立ち位置、視点など幅広く
・言い回し~倫理的に正しそうな言い回し、常套句に流されない
・立場~人の代弁をし過ぎない
・ファシリテーション~多様な方向に飛び跳ねていくような

<今回の話題>
ニュースや最近気になった話題を受けて、「私」が話したくなった「半径3メートルの世間話」。テーマを5つ、ひねります。

1 ニュースが完全に有料になったらどうなるかな?
◆Google、世界のニュースメディアに10億ドル提供へ 新コンテンツサービス「News Showcase」で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/02/news057.html
⇒ここしばらく無料でニュースを得てきた人や、しっかりお金を払っている人。そして自分の立場だけじゃなくて、多くの人がテレビやTwitterなどの無料ニュースに影響を受けている事実から考えたい。

2 数年間見てきた、メディア芸術祭の面白さとか気になること、の話をしたい!
◆第23回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展 2020年9月19日(土)~ 27日(日)
https://www.miraikan.jst.go.jp/events/202009191551.html
https://www.online.j-mediaarts.jp
⇒結構認知度あると思うのですけど、どうだろう。「文化庁」と頭についていることをどう思うのだろう。新海誠に注目行きがちだけどアート作品や海外の漫画などを拾ってもいて、見識広がる印象なんです(ポ

3 HSP、リフレーミング、「自分を分析し、対処する方法」を他人と共有にはどうしたらいい?
◆【HSPチェックリスト付き】私が「生きづらい」理由とは? /敏感すぎる自分を好きになれる本③
https://ddnavi.com/serial/622200/a/
◆モーニングクロス 2020/10/7
田中ウルヴェ京(メンタルトレーニング指導士)
「逆境から学ぶリフレーミング」
https://s.mxtv.jp/morning_cross/opinion.html?date=20201007
※物事の見方・捉え方を変える力
⇒コロナに罹ったことを前向きに捉えなおしたトランプさんはリフレーミングが得意かも、という話を聞いて、面白いなと思いました。

4 反論をちゃんとききたい。どうですか?
◆同性愛広がれば「足立区滅びる」 区議の問題発言で議会が謝罪、処分を検討
https://www.tokyo-np.co.jp/article/60013
◆LGBT巡り“足立区が滅ぶ”発言 炎上の自民長老議員の主張と事実誤認
https://mainichi.jp/articles/20201007/k00/00m/040/115000c
◆「同性婚を認めても、関係ない人にはただ今まで通りの人生が続くだけ」。賞賛を集めたニュージーランド議員のスピーチ
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f7a6cdec5b64cf6a2523bd6
⇒正解かどうか一つ判断される世界より、打ち解けあうとか共存しあうことに向かう世界がいいと思うなあ。どうかなあ。

5 あなたが欲しいコンテストは何ですか?
◆進むミスコンの脱・性別化 それでも根強い「やめたら」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN9V3T78N9TUTIL01X.html
◆ミスID https://miss-id.jp
ルックス重視のミスコンとは異なり、ルックスやジャンルに捉われず、新しい時代をサバイブしていく多様な女の子のロールモデルを発掘するオーディションであり、生きづらい女の子たちの新しい居場所になることを目標とするプロジェクトです。
◆JAL新アナウンスは「エブリワン」 “レディース&ジェントルマン”廃止
https://www.aviationwire.jp/archives/211862
⇒多種多様な人間を受け止められる未来の世界を描きながら、各人の得手不得手を切磋琢磨できるようなコンテストがいいのでしょうか。カタチだけの気遣いだけでは、搾取される性的存在など、ゆがんだ価値観に目を背けるだけかもしれません。

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
Mail https://taneraji.com/mail/
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ