1255◆失敗をわびるゆるすが難しい ~#丁寧な雑談 #丁雑

皆で話したい雑多な話を少しゆっくり丁寧にお喋りします。今回は、失敗をわびるとか、逆にゆるすとかの難しさの話。本当は別の話をするつもりがダラダラとごめんなさいすいません許してえorz

色んな人の失敗が可視化されやすい時代です。もちろん仕立て上げられることもあれば、失敗の基準が恣意的に動くことも。一方、失敗を認めない人もという方も結構います。理屈が先立ちねじれだけが目立つパターンもあるでしょう。今回は、生活での失敗との付き合い方から、世間の失敗案件までを、できるだけ地続きになるよう喋ってみました。本件、ずっと迷いながら話しております。趣旨が分かりにくくなっている事をお詫びさせて頂きます <(_ _)>。

<テーマ>

◆失敗わびるゆるすが難しい

  1. ・最近あやまってる?ゆるしてる?
  2. ・高速でわびる人、必要があれば謝りますよの人など色々
  3. ・相手をなじる楽しさも、残念ながらあるかも
  4. ・逃げ場ない位詰めてやれ、と思っちゃう側
  5. ・失敗を認めた先もボコボコにされちゃうと思っちゃう側
  6. ・全く話認めない人間 vs 話聞かず謝る人間
  7. ・当事者ってどこまでかと、恥かかせゲームの横行
  8. ・相手のイライラを想像して呼吸を吸うと失敗は気にならないとは(詳細は番組内)
  9. ・あえて考えたい。政治家の失敗を許す仕組み
  10. ・未来に向かう(ケースバイケース&改善) vs 今を肯定する(駄目も愛して)

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ