1248◆もしそんな時に出くわしたら、伝えられる言葉伝えたい何かを持ってるかしら(アメリカ大統領就任式典を見たぼやき) ~#丁寧な雑談 #丁雑

みんなで話してみたい雑多な話を少しゆっくり丁寧にお喋りします。今回は、いろいろな式典などで聞くことばについて。聴く側としてもしかしたら伝える側としてちょっと考えます。ちょうざつ!

アメリカ大統領就任式典をなぜか結構見ちゃったりしています。何にもなければいいなーなんて思ったり、ああいう人を招くんだなあとか、かっこいいな、歌うまいなー、やっぱりアメリカンだあーとか思ったり。いっぽう、客観的に映画を観ている感じだけでなく、ああやって語りかけてくれる姿を欲している自分もいたりします(厳密にはアメリカ人向けなのかもしれませんが)。
あまりぼやいてばかりも何なので、自分が総理大臣になったらどんな風に伝えられるだろうっていう話の序章的に「ふさわしいことば」について考えてみました。けっきょく老害かも。ごめんねごめんね。

<テーマ>
◆ふさわしいことばってなんだろう
・吃音の大統領と伝わる言葉、を考えた
・例えば自分はどうだっけ(打合せ、イベント、パーティ開会、結婚式の挨拶、卒業式答辞、弔辞
・ふりかえる胸打たれた名演説
・ドラマの政治家の違和感:役所広司だったら
・その場に至るまでの行動、姿勢も勘定に入る
・フィクションの中は感動しやすく作られている
・胸うたれすぎも怖い
・でも今、伝えたい姿をみたいのはなんでだろ

<参考>
◆【バイデン大統領就任演説全文】「結束して民主主義を守る」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/81092
意見の相違は必ずしも争いの引き金になる必要はありません。そして、事実自体が操作されたり、でっち上げられたりする文化は拒否しなければなりません。
◆アマンダ・ゴーマンが朗読した詩「The Hill We Climb(私たちが登る丘)」※22歳でした。
https://www.businessinsider.jp/post-228317

◆菅首相の施政方針演説 全文[2021/1/18]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE157YQ0V10C21A1000000
◆菅内閣総理大臣 令和3年 年頭所感
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0101nentou.html

 

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ