1479◆気を失うまで眠れない理由は、秋 ~暮らしと番組を振り返る[2021/9/12] #タネメガネ #放送後記

週に1度の句読点。暮らしと放送を振り返ります。寝入りに自分の呼吸が止まる気がして眠れなかったり、そもそも布団に入らず置き続けようとしたりして、季節の変わり目はちょっともやもやしますよね。さてあなたの1週間はどうでしたか。

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・呼吸を意識して眠れなかった
◆ポン・・・アニメ見過ぎて寝れなかった

<番組の1週間>
1473◆ニュース雑談:防災見たい確認したい使いたい。映画祭が伝えること。ミャンマーとアフガンを繋げて考える。 ~ 話始めに使える話題 #タネマクラ
オレンジの選んだマクラタネは⇒9/5「ねえねえ尾身さん」
1474◆#娯楽計画『2887』『先生、私の隣に座っていただけませんか?』、東中野松本湯リニューアル、「ルックバック」単行本化、宇宙開発フォーラム2021(9/11-12) 他 #タネスケ
1475◆タイトルにハッシュタグを付けるドラマについて考えた。 『#家族募集します』『#コールドゲーム』『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』 など #週刊ドラマ語り
⇒無茶なテーマでやってみましたが、やっぱり無茶でしたね(オ
⇒ドラマのタイトルを時代を反映する要素もありつつセンスも問われて面白いと思う回(ポ
1476◆割と普通な○○すると生まれる独特さを拾う #丁寧な雑談
⇒あたり前のことって人によって違うよね(オ
⇒メガネをかける前とかけた後でどうせ世界が変わるのかの記憶を保存する難しさ、を思う回(ポ
1477◆平田オリザ「演劇入門」完読篇/西研「しあわせの哲学」(学びのきほん) 30分読書篇/五輪言論を地下鉄で追う「スポーツゴジラ」ほか #30分読書
⇒改めて日常的に触れていることを入門する面白さ(オ
⇒序破急で世界を捉えることは諦めだったり、修業が必要と思ったり、という回(ポ
1478◆平凡だよ。2021年夏、昨今台所事情 #丁寧な雑談
⇒台所って知らないよね(オ
⇒ほか道具や食器や調味料の配置、大ふきの運用方法、ラップとホイルと技とか聞きたかった。もうこういうのはゲストを呼びたいと思う回(ポ

<今週の曲>
古谷一行金田一耕助(横溝正史シリーズⅡ)からの、アンニュイ歌謡曲
茶木みやこ「あざみの如く棘あれば」
https://www.youtube.com/watch?v=IiJNmIANykI

※同シリーズⅠの主題歌は「まぼろしの人」(茶木みやこ)

 

◆なんらかあなたの聴ける方法でお楽しみください。

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ