2051◆分類の仕方はひとつじゃない。カハクで観た企画展「知られざる海生無脊椎動物の世界」で思ったこと他。 #温泉友情 #例の適切性

世の中を全部タネにするポッドキャスト「タネラジ」。今回は、たとえば人はチクワみたいなもの。など生き物の区分けが面白い、国立科学博物館の企画展「知られざる海生無脊椎動物の世界」で思ったこと他の話です。 #温泉友情 #例の適切性。https://taneraji.com/

<トピックス>

・人間はチクワである
動物を区分けとして筒であるか/国立科学博物館/企画展「知られざる海生無脊椎動物の世界」/人間は脊椎動物/34の分類(門)/海綿動物、平板動物…/筒であり左右対称/脱皮動物/ヘビは新陳代謝/スベスベマンジュウガニ/食用ガエル/生き物の区分で考えると/宇宙人って/分類分けは変わり続ける/区分上の個性に意味がある/生き物の視点からの分け方/価値観の違い

・人間百景:銭湯から出る子ども
焙じ茶色の湯の温泉/自動モザイクシステム/黒湯/スーパー銭湯/寛げる空間とこだわりの食堂/サウナに入ってみたい/銭湯に子ども/外に出て/お子さんが「私も!」/他の家族の肩車を見て/子ども同士は仲良くなってて/肩車してもらって/離れる子どもに/「達者でな!」/「また、どこかの温泉でな!」/仲良くなるを超えた粋なやり取り/表出できるのが子ども

・ヘーニュース
自治体が作る婚姻届の例の名義の90%が夫名義/あくまで例だけど/バイアスを減らすには/夫婦別姓が取れない

<参考>

◆フグ田マスオ ※婿養子や磯野性ではありません。同居です。ご容赦下さい。
https://www.sazaesan.jp/characters.html
年齢は28歳。
やさしくて誠実なサザエのダンナさま。
お人好しで気が弱いので損な役回りになってしまうこともありますが、家族に囲まれて日々幸せに暮らしています。
ちなみに、サザエをとっても美人だと思っています。
海山商事営業課勤務で、同期の穴子さんといつも一緒です。

◆きっと初めて出会う、素敵な166色。『世界のふしぎな色の名前』6月発売!
https://www.graphicsha.co.jp/detail.html?p=47607
耳にしただけではどんな色なのかわからない、ふしぎな色名全166色を集めました。忘れられた流行色から、今も残る伝統色まで。イラストレーターkilldiscoの全ページ描き下ろしの挿絵とともに美しい色の世界に浸れます。

https://name-site.net/contents/color.php

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

 

おすすめ