2062◆あなたにとって「学び」とは?僕たちは何を学んでいるのか考えてみた

世の中を全部タネにするポッドキャスト「タネラジ」。今回は、「学び」について考えてみました。https://taneraji.com/

<トピックス>

・学んでますか?
2人の学んでいること(講座やスクール行ってる?)/ポン、畑の作業で脇芽とりを学ぶ/図書館総合展で図書館について学ぶ/オレンジ、講座「お笑いを文学する」を学ぶ/学ぶとは真似るからきているらしい/「お笑いと文学に相似形を見出す」という視点を真似るのかも/オレンジ、アートスクールの裏方をやる/学ぶ側と教える側/発想や思考を学ぶ/自分側からも動き出すこと

・学びは今につながるか
今、学びたいことありますか/「お笑いと映画とドラマをもっと深く楽しむ方法」を学びたい/「ドローンの使い方」を学びたい/学ぶ優先順位/学ぶ理由って何だろう/スクールに行く理由(仲間作り、学ぶより浸かりたい)

・学びにはどんな意味があるか
振り返ったら学んでいた、位がちょうどいい/誰でも標準的に学べる状態も大事/歳をとると学びたくなるのか/暴論、学びはビジネス(商品、サービス)/学ばせているだけの場/結果が出ない仕事に繋がらない講座/提供者側の欺瞞/役に立たない価値もある/欲望としての学びもある/提供する側の難しさ/「講座を作る」講座で学んだこと/学ぶとは、次のアクションを後押しするもの

<参考>
◆図書館総合展 https://www.libraryfair.jp/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ