843◆会場にマッチさせつつ、会場をぶっ飛ばすような粋な問いを考えるのは難しくも面白い。~ぶっ壊れた質問力 #イベントレポート番外編

トークイベントに参加していると、最後の方に質問コーナーがありますよね。あれで結構聞いてしまうんです。が、あれがなかなか難しい。ということで今回は勝手に反省させていただきます(勝手にやってろ!)。

トークイベントの最後に、割と行われることが多い「質問コーナー」。
本編でもう少し聞きたかったこと、もっと深掘りして聞きたいこと、ちょっと違う角度の話、質問というかトークのネタが欲しい、賛同を表明するなどして盛り上げる、感情をあおる、ちょっと笑いたい、などなどいろんな球があるわけですが、そのときちょうどよい「質問」は、なかなか難しく。。。

話を聞きながら、並行して短時間で疑問を言語化し、更にコンパクトにまとめつつ、更にその場に適した(前の質問があれば角度を変えるか深めるかなど)ことをセレクト。
質問自体も、答えを聞くというよりは、考え方をひらくとか、他の参加者の方もさらに疑問や意見が生まれるような、
更にちょっとばかりオモシロがあると、雰囲気も良くなり、サービストークも聞けるかも、
と思いつつも、少し厳しめに問うことで、空気を変えてもらうことも望みながら。。。ああややこしい。

お前が好きに聞いているだけだろう!案件ではあるのですが、質問のし過ぎで最近ぶっ壊れているような気がしてまして。
謎の悶えを吐露させてください。

ただ興味深いイベントになってほしいだけなんですが、、、、。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

世の中、ぜんぶタネにしよう【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ