1049◆「初めてのリバーブ」ラジオ新番組誕生の瞬間のドキドキ:バービーの週末ノオト(TBSラジオ) #雑談のタネ

ラジオのワイド番組の新旧交代はラジオファンと局では結構な話題かと。今回は、大御所の後枠の新番組バービーさんの『週末ノオト』の周辺の話です。気持ちよい放送でした。

TBSのある意味顔とも言えた「久米宏ラジオなんですけど」の後番組となる「週末ノオト」を聞きました。色々前評判はありますが、「バービーさんの生の声」が垣間見えた、気持ちの良い放送でした。今回は、新番組誕生に出くわした、わたくし(ポン)が番組周辺で感じたことを、恥をかきつつ、お伝えしました。

<感じたこと>
・局のファミリー感(同局内他番組でもバービーさん、いじられまくり)
追記:非リスナーに伝える難しさはあり(Twitterやnote等色々アイデアはありそうですが)
・企画もいいけど、人を推すのがラジオの王道(バツラジは共に好きでした)
・聴くというより流れる、を作る難しさ(Podcastではちょっとできないことかも)
・「生の声」に聞こえるってどうすりゃいいの(肩書とか経歴とかの手前のそれ)
・パーソナリティの人となりがラジオを進化させるのかも(僭越僭越僭越)

◆週末ノオト 土曜日 13:00~14:55 パーソナリティ:フォーリンラブ・バービー
土曜の午後イチは、週末をより有意義に過ごすための最後のアクションチャンス!情報があふれる私たちの周りで、検索だけでは本当のことは分からない。自宅で楽しめる本や映画、料理などの過ごし方、地元の名店、ドライブスポット、イベントなど、本当に心を動かすモノコトを、様々なプレゼンターがバービーとリスナーにプレゼンテーション。 「週末ノオト」は、思わず行動を起こしたくなる情報が詰まった一冊のノート。 そして、週末の午後を彩る「週末のオト」で、聴いた人の心を刺激する、週末の過ごし方プレゼンバラエティーです。
公式サイト https://www.tbsradio.jp/weekend/
Twitter https://twitter.com/syumatsu_note
ハッシュタグ #週末ノオト
週末ノオトのnote https://note.com/syumatsu_note
初回レポート https://www.tbsradio.jp/497608

<初回の構成>

  • ひとりトーク(自己紹介)
  • サプライズコメント
  • コーナー『東京ホッピング 』新たな東京の魅力を再調査する
    初回ゲスト:「東京別視点ガイド」の編集長、松澤茂信しげのぶ
  • コーナー『おうチルタイム』「おうちライフ」を気持ちよ~くすごせる術をご紹介する
    初回ゲスト:うしろシティの阿諏訪泰義さん!
  • コーナー『お悩みノオト』 バービーさんが、リスナーの「お悩み」に真剣に答える
  • 番組内番組『枡田絵理奈の相続いろいろ相談サロン』
  • エンディング 大沢悠里さんとのクロスストーク
    ※時々、警視庁交通管制センターや天気のコーナーなどが入ります

<参考>
◆バービーさんのコラム
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73617?media=frau

 

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ