1181◆あの時の10歳の自分が2020年にやってきたら~『35歳の少女』に入り込み過ぎて想像しちゃう。 #週刊ドラマ語り #感想

気になるドラマの感想、考察、思い付きを喋ります。今回はドラマ『35歳の少女』を元に、もしも自分が10歳の心のままで2020年を迎えていたら、何を感じるか想像してみたいと思います。

身体は35歳、心は10歳の少女という設定の主人公のドラマ『35歳の少女』が放映中です。
25年間意識がなかった彼女が目を覚ますというお話なので、体と心の違和感とか、周りが苦しい状況になっているとか、いろいろあるわけですが、もしも私たちが当時の10歳感覚で2020年にやってきたら、どんなことを感じるか考えるか、ちょっと想像してみたくなりました。
10歳といえば、小学校4年生。オレンジは身長が急に伸び、足が速くなった時期。初めて買ったCDは「YOU ARE THE ONE」(TK presents こねっと/1997年)でした。ポンは近くにできたマクドナルドに興奮して半ズボンで田んぼを転がってましたわ。ドラマとは時期若干ずれますが、やはり10歳ずいぶん懐かしい。
やや込み入った設定ですが、あなたも10歳の自分のまま、2020年を生きることになったらどんな気持ちになるか。ちょっと想像してみましょう(懐かし話ばかりになりそうww)。

<紹介ドラマ>
◆『35歳の少女』 日本テレビ/土曜22時~
25年ぶりに帰ってきた娘は、10歳の子供だった・・・。
出演:柴咲コウ 坂口健太郎 橋本愛 田中哲司 竜星涼 富田靖子 細田善彦 大友花恋 鈴木保奈美
脚本:遊川和彦
https://www.ntv.co.jp/shojo35/

<「35歳の少女」の感想>
・設定の勝利。空白の25年間にいくらでも物語を詰め込める。
・タイムパラドックスものの楽しさを極めて現実的に描ける。
・主人公以外の全員が揃いも揃って苦境に陥ってる感じ、作り話っぽいが2020年のリアルでもあるのかも。
・心は10歳、身体は35歳と言われても納得感のある柴咲コウの特殊性。
・鈴木保奈美の怪演と頼りない田中哲司とのバランス。
・観る人に任せる演出が魅力的かも

<ドラマ内の2つの時代>
◆1995年の出来事
阪神・淡路大震災/野茂英雄がメジャーリーグ新人王に/多額の不良債権が問題化/フランスが核実験強行/空前の就職難、失業率上昇/地下鉄サリン事件/警察庁長官狙撃事件/青島幸男が東京都知事に/横山ノックが大阪府知事に/全日空857便ハイジャック事件/アウン・サン・スー・チー、自宅軟禁が解除/松岡修造、ウィンブルドンでベスト8/沖縄米兵少女暴行事件/ゆりかもめ開業/ウィンドウズ95発売
◆2020年の出来事
中国・武漢で新型肺炎発生/英国がEU離脱/香港国家安全法案を可決=中国/安倍首相が辞任表明、菅内閣が発足/「チバニアン」正式決定=千葉の地層、地質時代名に/台湾総統選、蔡英文氏が再選/韓国の「パラサイト」が最多4冠=米アカデミー賞/「高輪ゲートウェイ」開業=山手線新駅/京アニ放火、容疑者逮捕/黒人暴行死、デモ全米に拡大/民間初の有人宇宙船、打ち上げ成功/令和2年7月豪雨/都知事選、小池氏が圧勝

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Mail https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ