1287◆やわらかいドラマタイトル考現学~「六畳間のピアノマン」の感想に添えて #週刊ドラマ語り

毎週、ドラマの感想や考察、ドラマをきっかけに思ったことを語ります。今回はNHKのドラマ「六畳間のピアノマン」から良いドラマタイトルについて考えてみたいと思います。

皆さんは新しいドラマを観るとき、まず何をチェックしますか。
今回はタイトルを改めて考えてみましたが、実はタイトルってあまり覚えていない人も多いのかもしれません。誰が出ていてどんなジャンルで後はビジュアルで決めるパターン多そうです。記号的存在ではありますが、逆にドラマの細かな情報を入れたくない人でも唯一許さざるを得ないのがタイトルかと思います。もちろん、タイトルだけわかっていれば、いつ放送されるかも確認できるし、ビデオレンタルも動画サービスでも検索できます。なによりその作品の事を思い出す伝えるときに「いい感じのタイトル」だといいじゃないですか。
ということでドラマタイトルのニュアンスをちょっと感じる30分です。

<紹介ドラマ>
『六畳間のピアノマン』NHK総合/土曜21時
4人の主人公、そして彼らをめぐる人々の人生が、「六畳間のピアノマン」に導かれるようにからみあう。ひとりじゃない、離れていてもつながっている、人生の不思議で素敵な化学反応。
https://www.nhk.jp/p/rokujouma/ts/YX9GY2MN41/

◆ドラマ『六畳間のピアノマン』、オレンジのメモ&感想
○全体
・群像劇としての巧さ(足立紳さん脚本、泉並敬眞監督)
・死の重さ
・人間味の描写
・中心にある(誰でも触れられる)のがYouTubeの動画という現代性
・全ての人がつながる場所としての公園という共通性
・1話ごとに違った社会問題に自然にフォーカスする(人生を描く)
・あらゆるエピソードに浮かぶ現実の事件がある。
・何気なく人と人はつながっていく
・映画『ペイフォワード』的にちょっとした一言、小さな優しさの積み重ねが人を救っていく。
・自分自身を癒すために必要なのは他人への優しさ。だから、誰しも身近な誰かに優しくあれば。
・むしろ、人に優しく出来ない時は自分自身を見つめた方が良い
・笑われることでも続けること。

○1話
・芸人やアーティストは実は普通の人以上に孤独であること(元気付けられる曲であるほど)
・ブラック企業での過労と自殺

○2話
・子を失ったことにどう向き合うか
・歳をとった時に、どう若者と対峙するか

○3話
・やる気のないバイト、問題あるバイト
・こども食堂を世話する料理人が世界一のビールの居酒屋を目指す
・ギャンブルをどう捉えるか
・ブラック企業のパワハラ上司が記憶を失ってこども食堂と肉体労働へ
・犯罪者の贖罪。許されはしないこと。

○4話
・シンガーソングライターになりたいアイドル
・アイドルと闇ビジネス
・会えるアイドルビジネスと労働搾取
・元気にする存在としてピアノマンとアイドルは近しい存在であるのに違う
・やりたいことと現実のズレ
・本当に好きなことをやること
・「だから私は推しました」を経て、アイドルファンを更新できないのは悩ましい。『あの頃。』との差。
・「助けて」と言えない世界。お金は助けてくれない。
・頑張る人を応援できる時と出来ない時。自分自身が応援することで頑張れることも。

○鑑賞後
・ユーチューバーへの向き合い方が変わる
・全ての人に人生があり、その表情の裏には物語がある。
・コロナ禍の今こそ、1人にさせてはいけないというメッセージの重さ。

 

<ドラマタイトル考現学>

・タイトルのパターンを検証してみよう
・わかりやすくしたいvsこれも作品の一部として付けたい
・そもそもタイトルですらつけたくない気分(ドラマをそのまま見て欲しい)
・ドラマのタイトル付けの攻防(編成的な、プロデューサー的な、映倫的な、)
・サブタイトルがどんどん長くなるけど、洋画が人の名前だけだったりするね
・タイトルの付け方が時代を映し出す

◆ドラマタイトルのパターン色々
・そのものズバリのタイトル
・後々、考えるとなるほどなタイトル
・言葉遊び
・意外性ある組み合わせ
・原作からの改変

◆ドラマタイトル大賞2021(なるべくオリジナルから)
○オレンジ
『俺の家の話』
『名作照明ドラマ「ハルカの光」』
『直ちゃんは小学三年生』

◆残念ドラマタイトル大賞2021
○オレンジ
『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』
『京阪沿線物語~古民家民泊きずな屋へようこそ~』
『天国と地獄 ~サイコな2人~』

◆タイトルだけドラマ大賞2021
○オレンジ
『おしゃれの答えがわからない』

 

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ