1357◆ドラマの中の恋愛とセクシュアリティとジェンダーと #大豆田とわ子と三人の元夫 #あのときキスしておけば #リコカツ など #週刊ドラマ語り

毎週、ドラマの感想や考察、ドラマをきっかけに思ったことを語ります。今回は恋愛ドラマの感想色々と、ドラマの中の恋愛とセクシュアリティとジェンダーについて語ります。

恋愛って、おいしいの?時代だとすると、楽しみ方は現代の取り入れ方か

ドラマで描かれる恋愛、性の役割、性愛の話題、ってのはどれくらい変化しているのでしょうね。
恋愛要素はいっときは盛り下がりましたが、色恋要素はドラマの必修科目みたく取り扱われています(TBSの火曜10時枠、おっさんずラブなどの盛り上がりもありました)。「恋愛ドラマ」は、自分事というよりも過剰な妄想劇と捉えて「観て楽しむ」という人も多いでしょう。とはいえ男女の役割や価値観の変化を反映させることで細かな部分はアップデートされていて、それでも「好きになる」流れにおいては割と古典的な構造を残しているなあと見てて思ったり。
逆にドラマが現実を固定化している面もあるかもしれません。だからこそ「まだ映像化されていない恋愛の価値観」をドラマとして見せて欲しい思いもあったりします。ましてや性や性愛についての言及は地上波ドラマではほぼ触れられない為、海外ドラマや配信系ドラマ、映画などと差が激しく、勝手にですが頑張ってほしい。
今回は、基本ばかばかしい感想をしつつ、2021年春ドラマではどんな恋愛が描かれているか。セクシャリティやジェンダーについてどんな要素を組みいれているのか、眺めてみます。

<ピックアップ恋愛が主題のドラマ>

◆恋はDeepに
2021年4月14日スタート 毎週水曜夜10:00/日本テレビ系
https://www.ntv.co.jp/deep/

◆着飾る恋には理由があって
https://www.tbs.co.jp/kikazarukoi_tbs/
2021年4月20日スタート 毎週火曜夜10:00/TBS系

◆きれいのくに
2021年4月12日スタート 毎週月曜夜10:45/NHK総合
https://www.nhk.jp/p/ts/M8Q721V51L/

 

<セクシュアリティとジェンダーを考えるドラマ>

◆あのときキスしておけば
2021年4月30日スタート 毎週金曜夜11:15/テレビ朝日系
https://www.tv-asahi.co.jp/anokiss/
・唯月巴(麻生久美子)と田中マサオ(井浦新)のセクシュアリティが入れ替わることによる変化を描く。

◆リコカツ
2021年4月16日スタート 毎週金曜夜10:00/TBS系
https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/
・旧態依然としたジェンダーロールを過剰なまでに描く。

◆大豆田とわ子と三人の元夫
2021年4月13日スタート 毎週火曜夜9:00/フジテレビ系
https://www.ktv.jp/mameo/
・女性が経営者の話を描く(ジェンダー)。
・アセクシャル的な存在としての綿来かごめ(市川実日子)を描く。
・さりげなく日常と一面として描く素晴らしさ。

 

<できたら観たい、人間や恋愛や性やらを考えるドラマ>

◆僕らのままで/WE ARE WHO WE ARE
https://www.star-ch.jp/drama/wearewhoweare/
スターチャンネル 5/5(祝・水)より 毎週水曜よる11:00 ほか
Amazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」
【字幕版】全話配信中
・定まらないセクシュアリティとジェンダー

ドラマ紹介ポッドキャスト

参考:
enpaku 早稲田大学演劇博物館 | Inside/Out ─映像文化とLGBTQ+
https://www.waseda.jp/enpaku/ex/10407/
日本の性教育に欠如する“信頼感”|Real Sound|リアルサウンド テック https://realsound.jp/tech/2020/10/post-632367_2.html

 

週末の配信回「タネメガネ」では今回の番組を少し振り返ったりしています。そちらもどうぞ。

https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ