871◆閉店する蕎麦屋の「誠に勝手ながら」と詫びる張り紙を見つめる #ワスレロマン

忘れてたくせに、思い出すと急にロマンを感じること、あります。いい加減さを網棚に上げて、なんで興奮するのか想像してみよう。今回は「閉店する蕎麦屋」。確かに興奮するよね。間違いない。

熱もなかったくせに、急に残念がることがある。長期続いたアニメが終わると聞くと急に残念に感じて、録画してみるんだけれど、結局見なかったり。「笑っていいとも」も、そりゃ振り返るとザ芸能史ですが、そもそも当時みんな見てましたか。土曜ワイドも火サスもそんな感じです。もはや崖で最後のシーンを迎える2時間ドラマはありません。たぶん。まあそれでも国民的娯楽、テレビですから、そこそこ注目する人はいるわけですが。
私も含めて、忘れてたことを思い出した勢いに任せて、涙を流したり興奮したり検索したり駆けつけたり、正直結構あります。おそらくは、「あ、あった!」のアハ体験が、身体にアドレナリンを分泌して、それが背中を押して、皆をワスレロマンチストにするのではないでしょうか。なんだそりゃ。
そんなワスレロマン、ワスレロマンチストに変身してしまう理由を、ひととき丁寧に想像してみようというコーナーです。

◆「閉店する蕎麦屋」を見つめるワスレロマン

  • 街の個人店が無くなる
  • 顔が見える店が無くなる
  • そういう店に集まるお客さんたちを見なくなる
  • 店の匂い
  • そんなに世の中を震撼させない事実
  • 「誠に勝手ながら」と詫びる張り紙

以上、
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
twitter https://twitter.com/taneraji/
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ