973◆いまこそ私たちは!なんだっけ。自由に想像する時間を楽しもう。イエナイアソビ2 #野良大学

暮らしのさまざまな体験も、名前をつければもはや大学です! 一緒にあたらしい学部を立ち上げましょう。今回は、「いえない(イエ内)遊び学」です。

気持ちよく外出がなかなかしにくい日々が続いています。勢いイライラしがちかもしれません。
まあ致し方ないです。怒るべき事は具体的に指摘した方がいい。笑う時は笑う。
まあまあこれが正解というのはやっぱりないんだけれど、できたらそれぞれの場所で、自由に想像し遊ぶ時間を持っていたい。
ということで、個人の宇宙を拡げる為の、人に言わない言えない遊びを考えてみよう。

<いえない遊び2>
世の中も推奨しているしてくれそうなA面と人に言えないB面をセットで紹介しています。
皆さんは是非A面的なものをどうぞ。まあもし気が向いたらB面的なものも探してみよう!

◆A面 世の中も推奨してくれそうなこと

  • レシピカレンダー ~自炊が増えている今、新レシピをカレンダーに書き込んでみては
  • 日めくりドキュメント ~落ち着かないと観れないドキュメンタリー作品を毎日見る
    ⇒私は最近、アフリカの少年ブッダ アメリカンファクトリーなど観ました。
  • 名作音読 ~青空文庫を朗読して、好きなフレーズを録音してみよう。活舌の練習にも
  • 宅内電脳 ~プロハッカーになった気分で、家の中の色々を電子化してみよう
  • 日記を読んでやる ~あの時何してたか。日記か手帳かGoogleカレンダーか、覗いてみる

◆B面 言えない遊び

  • インスタント腹踊り ~体のどこかしらに「顔」を描いてみる
  • まちがう ~普通に生活している中で「間違えてみる」。意外とできないものです
  • 忘れてなモノ ~外出の際気が付く忘れ物を、エアーでやって、おでかけ感を思い出せ
  • 静かなコンテンポラリー ~タタミ2畳もあればできる、まだ観た事の無い踊りを作る
  • フスマ ~開けるといるかもしれない想像上の人と世間話をしてみる

<いえない遊びB面のポイント>
1.家の中から足さない引かない。
2.頭の中の友と遊ぶのみ(誰かに見せるわけじゃない)。
3.生活と分ける。宇宙とつながる。

914◆家の中でしかできない遊びを考えてみよう。イエナイアソビ1 #野良大学

 

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ