994◆その影響力を受け止めながら。。。Twitter、最近どう?2020年5月 #メディア覗き

いろんなメディアを覗きみて、伝え方・伝わり方・使われ方などを、社会や未来の視点で見てみようというコーナーです。 今回は「Twitter、最近どう?2020年5月」です。

Twitterがきっかけにいろんな話題が可視化されることは少なくありません。良い面悪い面、さらには操られる危険性すら生まれています。なぜ人はマスコミはTwitterに憑りつかれちゃうのか、という心理学的もしくは経済的な興味もつきません。今回は状況を眺めながら、Twitter的なものの未来はどんな状況になったらいいのか、想像してみました。とりあえずとっかかりまで。

<トピックス>
◆利用は増えている。しかし広告は激減のTwitter
Twitter決算は微増収赤字転落、mDAUは過去最高の1億6600万人
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/01/news050.html

◆たとえば、僕の使い方と体感
瞬間瞬間つぶやきを思い付くけど、ほぼ下書き行き

◆Twitterで話題化されるいろいろの可能性と真偽と求められること
例 #検察庁法改正案に抗議します、岡村ANN話題、100日後のワニ、うちで踊ろう Dancing On The Inside(星野源)
Twitter、新型コロナ関連の誤情報投稿にラベルや警告を表示
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/12/news055.html

◆未来の「Twitter」は衝突&対話と心地よいの先にある?
Instagramへの移行。意外とFacebook。やっぱりmixi。進化したnote。まったく新しいサービスへ。SNSごと役割の適切なすみ分け。ファクトチェックの進化。マスコミなどの注目の仕方を進化。失敗を感受する、、、など

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ