1002◆「笑いたい」だけで見ているわけでもない。ただいまソーシャルディスタンシングな「お笑い番組」が伝えるもの #メディア覗き

さまざまな「媒体」となっているものを覗き見て、伝え方・伝わり方・使われ方などを、社会や未来の視点で考えてみようというコーナーです。 今回は、テレビの「お笑い番組」です。

◆コロナを乗り越えるためのお笑い番組の工夫

未知の感染症が拡大している中で、やっぱり見られているテレビ番組は報道系のようです。
一方で、「お笑い番組を見たい」という希望も多いようです。

<資料>
コロナ禍でテレビの見方はどう変わっているのか
https://www.videor.co.jp/press/2020/200423.html
・現在、最も重視する情報源は”テレビ”が最も高く、情報をタイムリーに入手することが求められていると考えられる。
・現在「よく見る番組ジャンル」では”ニュース・報道番組”が43.6%と最も高い。
・「もっと見たい番組ジャンル」は、”お笑い番組””洋画””アニメ”が上位3項目となっている。

ネタをしっかり味わいたいという人から、何も考えず心を無にして過ごしたい人までさまざまいると思いますが、制作側としては、感染症対策の態度として撮影もソーシャルディスタンシングな対応が要求され、通常通りの番組作りはできない状況です。
そんな中お笑い番組もいろいろな手法で乗り切っているようです。

  • 出演者の大半を自宅でリモート収録 例.笑点、ヒルナンデス、ホンマでっかTV、わらたまどっかーん(通常はスタジオにいる子どもたちがリモートで投票をしている)など
  • 再放送、再編集にちょっと一工夫する 例.アウトデラックス、水曜日のダウンタウンなど
  • MC2人だけのトークなど、限定的な状況を特別感に 例.ダウンタウンDX、テレビ千鳥、あちこちオードリー、など

内容的には

  • ソーシャルディスタンシング対応を技術面で逆に越える 例.有吉の壁(スターのおもしろ自宅公開選手権)、ネタパレ(バーチャルネタSP)
  • 今の時勢を笑いとして引き受ける 例.全力脱力タイムズ(リモート収録ネタ)、、、
  • 特にコロナを意識しないというスタイル 

◆「ありのままを見つめる」スタイルを、視聴者と分かち合える時代

リモート撮影の都合かもしれませんが、「発言の機会が等分化」「クロストークが難しい」「私室を自然に受け止める」など個人にフォーカスすることが増えています。お笑い番組での絡み合いが、何でも感でも隙あればつっこむから「ありのままを見つめる」にちょっと変わっているのです。たとえば、テレビゲーム実況が普通にテレビで楽しめるのは、下手を下手なりに楽しむという、受け入れる幅が視聴者ともども、更新されてきているからだと思うのです。
キャラクター化した存在で楽しませる。過剰の物言いで楽しませる。など、お笑い番組が伝えてきた、「実感」を共有するコミュニケーション手法や人間関係感、さらに近年、法令順守やら世界基準の流れにより多様化が進んでいた倫理観もますます拡がっていくと思います(いっきに多様化を受け入れるわけではないと思いますが)。コロナ禍特有の世界規模で同じ感覚を共有できると同時に、人によって事情が異なる、という多様性を意識せざるをえない状況も、後押ししている気がします。

◆バリエーションが増えることで、お笑い番組から受け取るものも変わる

コロナの感染拡大が収束方向に向かって表面的には元に戻っても、お笑い番組が進めてきた価値観の多様性は、視聴者と分かち合える段階にどんどん進み、止められないと思います。
お笑い番組自体の変化は、視聴者側に伝えていたコミュニケーション手法や、基礎的な倫理観も変えるかもしれません。ひとつのメディアとして今後も、覗いてみたいと思います。

 

<関連記事>

◆ロケを封じられた『王様のブランチ』がリモートで大進化を遂げている
https://qjweb.jp/column/18288/2/

◆(元々やってたんだけど、今)ユーチューブの活動が急に目立ってくる
・ジャルジャル https://www.youtube.com/channel/UChwgNUWPM-ksOP3BbfQHS5Q
・みんなのかが屋 https://www.youtube.com/channel/UCW3V11YgOJ0mz886m0lrXCw
・ナイツ塙の自由時間 https://www.youtube.com/channel/UCG4PIPvmm838XWIJgKFKisw
・EXIT Charannel  https://www.youtube.com/channel/UCr_Zyf2yUXCyk-hUSXFqcaQ
・日本エレキテル連合 https://www.youtube.com/user/ElekitelDenki

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ