1174◆どういうPRしたら観たくなる? 「共演NG」を真に受けて、ドラマの話題作りと劇中劇の使い方を考える #週刊ドラマ語り

気になるドラマの感想、考察、思い付きを喋ります。今回は「共演NG」を真に受けて、ドラマの話題作りと劇中劇の使い方を考えてみます。あなたはどうやって見るドラマを決めてますか。

<話の元ドラマ>
◆「共演NG」テレビ東京/月曜22:00
https://www.tv-tokyo.co.jp/kyouen_ng/

<共演NGの感想>
(オレンジ)
・フェイクニュース的なものを楽しむカルチャーに馴染めずも、豪華キャストの安っぽい演出は面白い。炎上方面に進まないことを願う。
・ドラマ撮影の裏を見せる的な考え方に秋元康×とんねるず的なイズムを感じる。
・キャストはさすがの演技力で魅せるが、演出に大根仁らしさは感じず。
・日本のドラマ作ってる人も、「海外ドラマ見ながら、これくらいのことは考えてるんですよ、でも、出来ないんですよ」的な面を知れたのは良いと思いつつも、なんだかんだ酒を飲んで仲直りみたいなのは納得できず。
・内容的にコロナを真正面から描いた方が面白そうだが、これから、どう展開していくか楽しみ。
(ポン)
・秋元康×中井貴一&鈴木京香×大根仁の業界内幕もの。昔の芸能界を彷彿とさせるエピソードを観て、視聴者がが懐かしい下世話芸能話に花を咲かせられそう。まあこういう消費が日本のテレビドラマとしては一般的か。とはいえ、中井さん鈴木さんのいがみ合いのシーンは面白い。

<共演NG内で行われる「ドラマの話題作り」について>
・「共演NG」を共演させること
・脚本にないことをサプライズでさせること
・不倫をネタにすること

<ドラマ、こんな話題作りだったらみたいかも>
(オレンジ)
・スタッフ/キャストが賞を取った
・スタッフ/キャストに実は知られてない面があった
・CMが斬新で面白い
・メディアミックス
・関わる人の人生を犠牲にしない
(ポン)
・下世話だけれどハプニングがあったら観るかも。あくまで突発的なもんだから静かに待ちます笑
・芸能界の中で一緒に楽しめるプロレス要素があれば乗りたい(共演NG、事務所の枠を超えて、テレビ局の垣根を越えて)。まあでもそんなのももはや要らないのかな笑
・実在する街、実在の事件、社会課題を背景にした物語

<共演NGの「劇中劇」への感想>
(オレンジ)
・映像の質感が変わっている
・他のドラマに比べると違和感は少ない
・ベタなドラマ内容になっているのが残念(ショーランナーのセンス疑う問題)
・中井貴一と鈴木京香の素の演技が絶妙に上手い。(若手はキャラの下駄を履かされている印象)

<劇中劇に思うこと>
(オレンジ)
・その劇中劇だけを切り抜いて成り立つもの
・面白そうと思える(作中でつまらない作品と表現してるなら、つまらなそうと思える)作品
・妄想だけを映像化するのは安易
◎女子高生の無駄づかい
〇コタキ兄弟と四苦八苦
△ふろがーる!
(ポン)
・主従を超えてくる劇中劇がみたい
・一昔前のつくりの劇中劇をやってるのをみるとああパズルしてるんだなって思うので
・作り物でない、生々しい劇中劇がみたい
・寅さんの冒頭みたいな夢シリーズ、みたい笑

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Mail https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ