1185◆冬が来てから冬服のことを考えても遅い~暮らしと番組を振り返る[2020/11/22分] #タネメガネ

週に1度の句読点。暮らしと放送を振り返ります。さてあなたの1週間はいかがでしたか。

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・オンラインイベントの毎日です。
◆ポン・・・胡麻豆乳鍋キムチ鍋の毎日です。

<番組の1週間>
1179◆「フリートが恥ずかしい」「香港議会民主派抗議辞職表明」「SNS炎上現象の先」「なんでスーチー」~ 話始めに使える話題 #タネマクラ
⇒ロヒンギャなどニュースはわかったつもりから次のわからんを始めないとね(ポ
1180◆娯楽計画。『泣く子はいねぇが』『ホモ・サピエンスの涙』、TV『ドラマ こもりびと』(NHK・11/22日)、イベント「TOKYO WORK DESIGN WEEK 働くことの人類学」「デンマークのデジタルガバメント」ほか #タネスケ
⇒久々にオンラインのイベント参加しました。面白かった(ポ
1181◆あの時の10歳の自分が2020年にやってきたら~『35歳の少女』に入り込み過ぎて想像しちゃう。 #週刊ドラマ語り #感想
⇒観てない前提で、ドラマきっかけに広がる話をした方が面白いかもしれませんね(オ
⇒ドラマに入り込むか外にいるか。その差は何だろう。と、「先生を消す方程式」を見て思う(ポ
1182◆海外のニュースを身体に染み込ませたい~ぼーっと眺めるところから始める国際ニュース番組いろいろ #メディア覗き
⇒知らないニュース番組もあったので勉強になりました(オ
⇒ぼんやり通していくと点が線になっていくときもある。具体性が弱かったと思う。と「有吉の世界同時中継~今そっちはどうなってますか?~」が意外と面白い(ポ
1183◆アイドルを応援する姿は。宇佐見りん『推し、燃ゆ』完読篇/真田つづる『私のジャンルに「神」がいます』30分読書篇、と「敵とはなにか」を考える本 #30分読書
⇒前回、今回と選んだ2冊がつながってる感じがして面白いです(オ
⇒溺れられない人のくるしさを思う(ポ
1184◆今回はスキップだ! ザ・テレビをどう楽しんでますかの問いにカッコつけようとする37分 #裏紅白読み #好きなテレビ番組~慌てず丁寧に、丁度いい雑談を考える #丁雑
⇒テレビっ子同士の話なので、皆さんがどこまで興味があるか悩ましいですね…(オ
⇒テレビはいろんな面がある。話してたのはバラエティのことでした(ポ

<今週の曲>
秋田の景色となまはげの感じと折坂さんの民族的な音楽が溶け合って
映画『泣く子はいねぇが』主題歌
折坂悠太「春」
https://www.youtube.com/watch?v=LNgvNiUx4IU
⇒何回、折坂悠太の曲を流すんだと言われるかもしれませんが、好きなんだからしょうがない。劇伴もつとめた『泣く子はいねぇが』は、秋田の景色となまはげの感じと折坂さんの民族的な音楽が溶け合って最高でした。「確かじゃないけど春かもしれない」と繰り返す同じ歌詞は重ねるごとに感情の重みは増し、聴きやすくドラマチックながらポリリズムで予測不能な音楽に鳥肌が立ちます。MVの懐かしビデオ映像も最高。

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Mail https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ