1443◆もし編成ができるなら……。24時間テレビ「核兵器を私がなくす」を考える #編集会議 #編成会議

新しい企画を考えます。もしも24時間、核兵器廃絶のことをテーマにした放送ができるならどんな編成ができるを考えてみました。試み自体が不真面目かもしれません。ご意見あればお伝えください。https://taneraji.com/

網羅的かつ多様な視点はなかなか難しい
ラフだけど考えてみたかった24時間企画

折に触れて、そして定期的にメッセージを出し続けることには意味があると思いますが、言い訳のように番組を放送をするなら(そんなことはないと思うのだけど)、もっとインパクトがある形で地上波で放送できたら、すこし力になるのかも。少々軽い考えかもしれませんが、もし全力で24時間テレビを放送するとしたら何ができるかを試してみました。
内容は全然練りこめてないですし、出演者やら見せ方なども何も考えられていません。そもそもテレビで放送することで、具体的な力になるかもわかりませんし、それこそおごりかもしれません。既に苦労をし続けている人たちにも恐縮です。それでも一度何か想像を積み上げてみたく。
随所で無駄に軽くしようとする軽口も多く、不用意に長くなっていますが、もしお付き合い頂けたら、お聞きください。

<抜けてたなあと思う話>
・原爆資料館の作りかた。リニューアルに対してどんな工夫をしたのか
・地元報道。~視聴率
・政治家が思う、平和と票。~原爆への姿勢は広島ではどう選挙とかかわりがあるのか
・広島カープの話
・広島復興の裏話
・アメリカ軍との絡み合い
・関心がないことの危険
・原子力発電との関係
・世界各国の原爆実験の影響や被害者の話

<放送予定>
24時間テレビ「核兵器を私がなくす」

6時
▼広島長崎、投下の前の日常風景
7時
▼平和式典、式次第解説と広島の歴史
8時15分
▼平和式典
9時
▼広島長崎、被ばく遺構の旅 ※広島を散歩しながら、定期的に遺構を紹介
https://hiroshima-navi.or.jp/sightseeing/hibaku_ireihi/tatemono/
10時
▼「国際会議の議論」を解説 ~国連でどんなやり取りがあったかを解説
11時
▼映画『この世界の片隅に』(126分 2016年 片渕須直監督)
12時
▼サラメシ 特別編:みんなでご飯を食べる
13時
▼ドラマ「黒い雨訴訟」(これまでの経緯、なぜ国は上告してくるのか)
※参考『黒い雨』(1989年5月13日)
14時
▼ドキュメント「核兵器不拡散条約(NPT)」
核不拡散、核軍縮、原子力の平和的利用を目的としている。締約国数は191か国・地域(2021年5月現在)。非締約国はインド、パキスタン、イスラエル、南スーダン。※日本は1970年2月にNPTを署名し、1976年6月に批准した。
15時
▼インタビュー:首相に聞く「核兵器禁止条約」に参加しない理由 ※変更
16時
◆ドキュメント「世界の核兵器」(最新核爆弾解説、どう撃つのか、費用、開発事情)
・アメリカ人約7割「核兵器は必要ない」
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/42800.html
17時
▼トーク:おじいちゃんとおばちゃんと話そう。
18時
▼平和のニュース
19時-21時
▼映画『ゴジラ』(97分 1954年 本多猪四郎監督)
▼ゴジラ背景解説
21時-23時
▼リアルタイムニュース
・世界の戦争紛争弾圧をしる
23時
▼原爆が落ちてすぐの広島を紐解く
https://yutakasugimoto-blog.tumblr.com
24時-3時
▼討論会「核廃絶を実現する方法」
3時-5時
▼映画『世界大戦争』(110分 1961年 松林宗恵監督)
※放送中、タイトル誤っておりました。お詫びして訂正いたします。
5時‐7時
▼映画『ひろしま』(104分 1953年 関川秀雄監督)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/senseki/article_19.html
7時
▼子どもサミット
・大人の意向に沿わせるようなことをしないこと
8時
▼街の風景

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたこと、更に考えたことなど「かえりみ話」もしてます。よければそちらもお聴きください。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ