1504◆自分が観ている「社会を考える系YouTube」を点検してみる #メディア覗き

メディアを覗き見て、伝え方・伝わり方・使われ方などを、社会や未来の視点で考えるコーナーです。 今回は「社会を考える系YouTube」を覗き見。自身の偏りをあらためて考えます。

昨今は芸能人や大手サービスなどが数多く参入していることで利用者が増え続けている、であろう大メディアYouTube。その中で「社会を考える系の動画」をどう見たらいいかについて考えます。
以下はしばしば言われることですが、客観的に見ようとしても、YouTubeが自分の感情を補完するような(補完と誤解させるような)動きを適切にしてくれるので、めちゃくちゃに巻き込まれていく気がするのです。改めて自分が観ているものを棚卸して、実態を意識したいと思います。
・長く見ていると親しみが過剰に増えていく
・わけのわからない広告に触れなくちゃいけない
・妥当な情報を得たいのか、心地よくなりたいのかわからない
登録数についても触れていますが、あくまで一つの物差しです(動画数の関係もありますし、再生数の方に価値があるとか色々)。ただ、そうは言っても多くの人が見ているわけじゃないということの

<参考>
◆認知率ほぼ100%になったYouTube、利用率も6割超え。一方で「投稿もする人」は何%?【ドコモ・モバ研調べ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/2737ed87c9c6cc61fead1c7c93da17b1496a2548

◆YouTubeチャンネル登録数の目安(2021/10/6時点)
▽大手新聞社
・朝日新聞社 42.2万人
・SankeiNews 42.2万人
・毎日新聞 8.88万人
・読売新聞 3.85万人
・東京新聞 1.42万人
▽政党
・自民党 12万人
・公明党 11.3万人
・日本共産党 8.96万人
・立憲民主党 1.92万人
・日本維新の会 1.86万人
・国民民主党 9180人
※ちなみに首相官邸は12.4万人

<ポンの観てる聞いているニュース系配信>
YouTube
◆『8bitNewsWorld』
https://www.youtube.com/c/8bitnewsAsia/videos
ジャーナリストの堀潤さんが運営している独立メディアのYOUTUBE。2021年5月から毎日日替わりMCを迎えての配信をしていて、多くは元モーニングクロスのコメンテーター出演者が出演しています。
中嶋真希「NEWS GATE」 倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」 田上嘉一「狂狷放談」 若新雄純「人間ニュース」 西田亮介「揺らぐ社会」 坂田薫「SCINECE NEWS」 馬奈木厳太郎「憲法のいろはのい」 富永京子「あえて面倒な話」 高橋浩祐「狼たちへの伝言」 恵比寿新聞「LOCAL NEWS JAPAN」、月刊対談「古谷経衡と堀潤の○○!」ほか

◆『ビデオニュースドットコム』
1999年に立ち上げられたジャーナリストの神保哲夫さんが運営している独立メディア(まあメディアは独立しててほしいですよね)。
広告に依存せず開局当初より有料会員制を採用。入会は月額550円税込(YOUTUBEでの無料配信分もたくさんあり)。
https://www.videonews.com
https://www.youtube.com/channel/UC5oLRA4CAPwZdZ-o0yLF-Tg

ポッドキャスト
◆Amazon Exclusive『JAM THE WORLD – UP CLOSE』
https://spinear.com/shows/jam-the-world-up-close/
J-WAVEで20年間放送されたニュース情報ワイド番組『JAM THE WORLD』を継承したAmazonポッドキャストの番組。ナビゲーターは月:津田大介、火:青木理、水:長野智子・福島香織・望月衣塑子(週替)、木:堀潤、金:安田菜津紀

以上、
週末の配信回「タネメガネ」では今回の番組を少し振り返ったりしています。そちらもどうぞ。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ