1528◆小学校や地域センター……。期日前投票も当日投票もなぜか会場は味わい深い。 ~暮らしと1週間の番組ガイド[2021/10/31] #タネメガネ #放送後記

タネメガネ

週に1度の句読点。暮らしと放送を振り返ります。普段いかないような小学校や地域センターがなんだか嬉しくなってしまう。期日前投票も当日投票もなぜか会場は味わい深いですね。さてあなたの1週間はどうでしたか。

<番組の1週間>
1522◆ニュース雑談:ペッパーの育ての親は。志村たちの人生。社員の雑談促す自販機。忘れた頃のギャラクシー賞。 ~ 話始めに使える話題 #タネマクラ
1523◆#今週の娯楽『そして、バトンは渡された』『愛のくだらない』、映画祭「東京フィルメックス」、写真展「ニッポンのはたらく人たち」、TOKYO ART BOOK FAIR他 #タネスケ
1524◆「いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本」から音声配信の世界に入門 #本から入門
⇒ちゃんと入門するジャンルの方がやりやすいかもですね。(オ
⇒知ったかぶりが止まらなかったので凄く反省と入門時代を思い出せる回(ポ
1525◆選挙で人と政党を選ぶ基準ってなんだっけ。6つのボートマッチを試して考えた #メディア覗き
⇒選挙そのものへの意識と投票行為のギャップを感じてしまうなあ(オ
⇒機械と政治の話をするところから始めるものいいなと思える回(ポ
1526◆次に言うキーワードから「駅名」を答えなさい。~とある駅にまつわる豆知識を検索ぬきで楽しむクイズ #駅クイズ
⇒思ったよりも盛り上がって何よりだけど問題数多かったか。(オ
⇒「新宿駅」にまつわる知識をもっと知りたくなるのと、クイズに興奮するステロタイプの理由を知りたくなる回(ポ
1527◆可視化しようとする工夫が少し優しさを生むのかもしれない。「描いて場をつくるグラフィック・レコーディング」刊行記念連続トーク vol.1 『役所の業務でも使えるグラレコ 編』 #イベントリポート
⇒グラレコの写真いいね!これからも定期的に。(オ
⇒ZOOMイベントの雰囲気だけ伝えることは可能か。可視化は可能かを考える回(ポ

<お知らせ>
週一回、生放送もやっています。
★タネラジライブ~日曜の午前中その時思いついたコトとテーマと(約60分)
https://twitcasting.tv/taneraji/show/

<今週の曲>
「透明稼業」 (feat. 最果タヒ, 崎山蒼志 & 長谷川白紙) ・ HIROBA
https://linkco.re/8scRQY2c
水野良樹(いきものがかり)が立ち上げた実験的プロジェクト「HIROBA」。考えること つながること つくること その3つを豊かに楽しむための場所。作曲 水野良樹、歌 崎山蒼志、編曲 長谷川白紙、作詞 最果タヒ。ぶっ飛んだ各ジャンルの鬼才の組み合わせ。小説家の「歌詞」から生まれた5つの小説と楽曲をまとめた「OTOGIBANASHI」もアルバム価格で販売。「みちくさ」彩瀬まる、「南極に咲く花へ」宮内悠介、「透明稼業」最果タヒ、「星野先生の宿題」重松清、「Lunar rainbow」皆川博子

◆なんらかあなたの聴ける方法でお楽しみください。

以上

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ