1534◆もしかしたらやってくる「コロナ後」の前に考えておきたい5つ。2021年秋版~熱が冷めた後の行く先は? #丁寧な雑談

丁寧な雑談
丁寧な雑談

皆でゆっくり丁寧に話したい雑多な話題を喋ります。さて日本国内では数字上落ち着きつつ見えるコロナ。リラックスムードがあります。そこで、「もしかしたら収束するその前に考えておきたいこと5つ」の話です(+選挙の雑談)https://taneraji.com/

<考えちゃう5つのこと>

1.マスクをいつまでするんだろうって考えませんか

2.元に戻ることの怖さって感じませんか

3.コロナで変わった心持、忘れてませんか

4.再び厳しいことが起こった時、どうしますか(新新型コロナ、大不況、震災、戦争)

5.コロナのように可視化されない、多様な痛み苦しみをどう拾いますか

◆補稿1.マスクはいつまでするんだろう

自堕落と袖すり合いの許容

極端を言うとマスクはいいのかもしれないです。ただ相手に気を使わない、良かれと思っての過剰、不用意な助け合い、みたいなものを回避するようなことの象徴にマスクはなっていないか。と思うのです。口周りを覆うことが防御感を意識下で高めているような。
ウイルス対策が嫌というより、スキンシップやら汚れること、相手の肩に手を置くこと、喜びで抱き合うことなどを抑えなくてはいけない気持ちの象徴が「マスク」なのかなって思いまして、程よい加減で清濁併せ飲めるような状況がなくなってしまう不安を示しています。(ポ)

 

<参考>

◆【国内感染】新型コロナ 7人死亡 221人感染確認(2日 18:00)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211102/k10013332441000.html

◆JRN・TBSラジオ開票特別番組 「総選挙スペシャル2021 ~自公政権への信任か?野党共闘への期待か? それとも…有権者の選んだ未来は」
https://www.youtube.com/watch?v=6laoGMa7nMw
https://www.tbsradio.jp/articles/45689/

※かなり長いですが、インタビュー部分などを拾ってもらえるとよいかと。

 

<選挙で思ったメモ(熱に浮かされてたポン)>

◆反論できない流れで「やったった」感だけ見せる池上彰の番組のやりかた

◆日本テレビやテレビ朝日など、進んだ若者との対話コーナーの結論

◆差別化意識高いTBSラジオの選挙特番での政治家とのやりとり

◆テレビの選挙特番に思う消費的祝祭感~

◆なぜ同じ内容を選挙前にやるテレビ局が一つも出ないのかって思いますよね

◆感情ではなく、具体的に政治を考える時間を週ちょっとでいいので作りたいな

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では今回の番組を少し振り返ったりしています。そちらもどうぞ。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ