1660◆今ここでない悲劇と自分を繋ぐ。 ~「ケースバイケース」と冷静でいられない私が場所・時間・立場が違うニュースを知りたい下世話な理由 #丁寧な雑談

皆で話したい雑多な話を少しゆっくり丁寧にお喋りします。今回は、ウクライナ戦争、東日本大震災、東京大空襲そして取り上げもれている数多の悲しい出来事と自分のリアルとをどうつなぐかという話。

最近様々なニュースがあります。今も昔も様々な課題があって。自分と一見関わりのない事象もたくさんあります。それに対してどう対峙すればいいのか、ちょっと迷うことがあります。
たとえば「罪を憎んで人を憎まず」なんて、ことわざを意外と大事にしていたりします。ことわざに縛られているのも変な話ですが、そんな風に生きていきたい。でも人生や世の中そんなもんじゃない。そりゃ当たり前なんですが、口をついて出る理想論とか、戦略的な発想とか、生々しい本音とか、そんなものをその場その場でコントロールする自信は私にはちょっとなくて。
話の結論としては、「宮本武蔵か片岡鶴太郎になりたい」っていう話になっていきます。

<参考>
【近年生じている紛争や弾圧】
◆アフガニスタン
◆イラク内戦
◆シリア内戦
◆ウクライナ
◆ミャンマー
◆タイ、バングラデシュ
◆香港
◆ボコ・ハラム反乱(ナイジェリア)
◆クルド対トルコ紛争
◆リビア内戦
◆イエメン内戦

【過去の悲劇】
◆東京大空襲 死者数が10万人以上の1945年(昭和20年)3月10日の夜間空襲(下町空襲
◆東日本大震災 2011年3月11日14時46分頃に発生。
◆<証言 あさま山荘事件50年>現代社会に残したものとは…元メンバーら当事者や研究者たちの証言でたどる
https://www.tokyo-np.co.jp/article/161726

<立場が違うこと>
◆映画『蜜月』は公開中止へ 監督による性被害の告発受け
https://www.cinemacafe.net/article/2022/03/10/77742.html
◆新型コロナウイルスの影響を最も受けた「生活娯楽関連サービス」とは
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20200728hitokoto.html

 

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたことや追加で考えたことなどを振り返っています。よろしければそちらもお聴きください。

おすすめ