1724◆そんなに映画館が好きになったのか。なら味噌汁はどうだ。 ~暮らしと番組の1週間[2022/5/15] #タネメガネ #放送後記

タネメガネ

週に1度の句読点。暮らしと番組を振り返ります。映画館に連日行くようになりました。映画館での鑑賞という娯楽がもしなかったらどうなのだったろう。とかちょっと想像してみたり。さて貴方の1週間はどうでしたか。https://taneraji.com/

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・映画館4days
◆ポン・・・味噌汁を大事にしなくっちゃ

<番組の1週間>
1718◆沖縄の思い出。スポークスマンが誰かで変わること。一回は行ってみたい場所ありますか。~ ニュースと話題と今週の予定 #タネマクラ
1719◆娯楽計画「流浪の月」「夜を走る」「パイナップル・ツアーズ」、東ティモール・フェスタ、図書館展示(岩波ホール、浅草の塔)他と、 #ピースメイカーの感想 #タネスケ
1720◆「映像の世紀バタフライエフェクト」 から「映像の世紀」とは何か、NHKと民放はドキュメンタリーで何を扱っているかを考える #TView
⇒バタフライエフェクトを観てほしい一心の回(オ
⇒誰かと感想語りたくなる回。ドキュメント作品の統計とかとってみたくなる(ポ
1721◆子どもから子育てさん、社会人まで居場所をつくる中野坂上の図書館。~10.5mの本棚がある中野東図書館を覗いてみる #タネリポート
⇒いつか、あの本棚に意味があると思うときが来るのかしら。(オ
⇒図書館に求めるものが人によって違うと思う回。(ポ
1722◆注目作は #17才の帝国 #TOKYO VICE ~2022年春ドラマチェックPart.1 #鎌倉殿の13人 #持続可能な恋ですか? #家電侍 #捜査一課長 ほか #ドラマ語り
⇒見逃してたドラマ「クロステイル ~探偵教室~」を追っかけてます。(オ
⇒(週刊フジテレビ批評内「春ドラマ辛口放談」も観てみよう)(ポ
1723◆二十枚も溜まってます。~使わないけど捨てられないモノの行方を考える。手ぬぐいスペシャル #積んもの
⇒持ってるグッズをプレゼンする回とか面白いかも。(オ
⇒使う、の話が抜けています。(ポ

<今週の曲>
◆米津玄師「M八七」  Kenshi Yonezu – M87
https://www.youtube.com/watch?v=Zhx1n6uvgUE
映画「シン・ウルトラマン」主題歌。メロディはいつもの米津さんという感じだが、坂東祐大さんが編曲に入っていることもあり、背景の様々な音が面白い。更に、ウルトラマンを想定して書いたであろう歌詞が、普遍的な人と人の話になっており、職人作詞家としての円熟味も感じる。
「微かに笑え あの星のように 痛みを知る ただ一人であれ」

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

 

おすすめ