1870◆2つの映画にみる曖昧なものと向き合うこと。 #さかなのこ #ラブライフ #レビュー・感想 #丁寧な雑談

皆で話したい雑多な話を少しゆっくり丁寧にお喋りします。今回は映画『さかなのこ』『ラブライフ』の映画の感想をだらだら話しながら、曖昧なものとの付き合い方を考えます。https://taneraji.com/

最近観たいい映画2本で感じた話をしたい。「さかなのこ」は、価値の定まらない男か女かもわからない(一応男みたいだけど)いわゆるレールに乗れない存在がいることの心地よさを感じ、
「ラブライフ」は、生々し社会の中の理想と現実をフラフラとする人間の、曖昧でいい加減で自分勝手で右往左往する姿が愛おしく思う。
曖昧なものに日々触れている私たちだけど、曖昧が怖くもある私たち。

今回は、映画の感想を語りつつ、日々の曖昧との付き合い方、自ら曖昧について

◆さかなのこ(2022年9月1日)
魚類に関する豊富な知識でタレントや学者としても活躍するさかなクンの半生を、沖田修一監督がのんを主演に迎えて映画化。「横道世之介」でも組んだ沖田監督と前田司郎がともに脚本を手がけ、さかなクンの自叙伝「さかなクンの一魚一会 まいにち夢中な人生!」をもとに、フィクションを織り交ぜながらユーモアたっぷりに描く。2022年製作/139分/G/日本 配給:東京テアトル
http://sakananoko.jp/
https://eiga.com/movie/96792/

◆LOVE LIFE(2022年9月9日)
「淵に立つ」でカンヌ国際映画祭ある視点部門の審査員賞を受賞するなど、国際的に高い評価を得ている深田晃司監督が、木村文乃を主演に迎えて描く人間ドラマ。ミュージシャンの矢野顕子が1991年に発表したアルバム「LOVE LIFE」に収録された同名楽曲をモチーフに、「愛」と「人生」に向き合う夫婦の物語を描いた。2022年製作/123分/G/日本 配給:エレファントハウス
https://lovelife-movie.com/
https://eiga.com/movie/96701/

<話したいテーマ>
a◆曖昧なものと僕らはどう付き合っているだろう(もしくは自身の曖昧についての話)
b◆男女らしさ、大人らしさ、物語っぽさ、仕事っぽさ、に苦しんだり助けられたりしている話
c◆母とは何だろうという話

以上、
週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたことや追加で考えたことなどを振り返っています。よろしければそちらもお聴きください。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ