1935◆「生まれ変わったらどうなる論」を考える。テレビドラマ『ブラッシュアップライフ』を観て思ったこと。 #ブラッシュアップライフ #丁寧な雑談 #生まれ変わり

丁寧な雑談
丁寧な雑談

皆で話したい雑多な話を少しゆっくり丁寧にお喋りします。今回は「普通にブラッシュアップライフの話」をきっかけに思った、「生まれ変わりの話色々」です。https://taneraji.com/

<紹介>
◆『ブラッシュアップライフ』
https://www.ntv.co.jp/brushup-life/
日本テレビ系「日曜ドラマ」2023年1月8日~
不思議な日常を描くタイムリープ系ヒューマンコメディ。安藤サクラ主演、バカリズム脚本

実家で両親と妹と4人暮らしのごくごく平凡な人生を送っていた。 ある日、麻美は、市役所の窓口業務でいつものように市民に怒られてはストレスをため、夜は幼なじみの夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の3人でご飯やカラオケをしながら同級生のうわさ話で盛り上がり、このまま平凡な人生が続くと思っていたのだが……

<生まれ変わったらどうなるか論>
◆ブラッシュアップライフがめちゃくちゃ面白い、
ドラマでは地獄の入り口みたいなところが役所のような描かれ方をしていて、
輪廻転生、生まれ変わりを伝えられるのですが、
主人公が提示されたのが「オオアリクイ」。絶対いや!ということでもう一度、自分の人生をやり直す流れとなります。
で、普通の話ですが、あなた生まれ変わりたい?という話。

◆生まれ変わりの定義
1.意識ある、ない
2.助言有り、無し
3.完全にさらでやりなおし

◆生まれ変わり概念
▽人生を修正するという考え
▽頭良くなるのだろうか
▽思った通りに数十年を計画できるだろうか
▽寂しいってどう乗り越えるのだろう
▽思い通りにしてくれない存在を、「邪魔」って思うのだろうか。
▽友人関係を選べるだろうか
▽仕事を選べるだろうか
▽生きるって概念の変化
▽生きる、モチベーション
▽死ぬことをどう思うだろうか。

◆死について思うこと
永六輔の話 2つの死
笑福亭笑瓶と森本たけろうと思い出
松本れいじと

◆麻生太郎の人生をどう思う。
麻生太郎って本当におぼっちゃん

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

 

おすすめ