2069◆虎に翼のナレーションみたいな日記を書いている。#どこの本屋出か記録 #日記が宇宙 #ねらわれた学園

世の中を全部タネにするポッドキャスト「タネラジ」。今回は「日記は宇宙に繋がっている」というさっぱりわからない話を延々30分しています。引かないで。https://taneraji.com/

<トピックス>

・お勧めしたい習慣を話したい、のだけども
ポンは手書きで、オレンジはnoteで(日ごとのTwitterまとめ)日記を書いている/noteにいいね反応があると、○○かなと思う/ポン、私日記は誰も見ないのに書いている/「虎に翼」のナレーション(尾野真千子)と似ているところ/日記とは私について未来の私が書いている/手書きだからこその自由/意味のなさを否定しがちでない?ないか?/二軒目に行く行かないのグダグダ時間

・偶然の時間
目的と無益の間/自分で決めてると思ってるけど決めさせられていること/私日記の無重力感/単純作業が心地よい(例 草を刈る時間)/おまけの牧野富太郎問題(雑草という草はない)、もしくは岡本信人なら野草と呼ぶねメソッド/意味が抜け続けてると目的地を超えて、宇宙へ抜けてしまう気分/宇宙なら『ねらわれた学園』だ!

・どの本屋で本を買ったかを記録を取る
日記の一環で、どの本屋でその本を買ったかの記録を取っている/どういうプロセスで本を買ったかの面白さ/体験とセットにする読書/記憶に残る本の購入先は?(Amazon、ブックオフ、文フリ)/購入の理由をメモしておいてもいいかも/購入の記憶を残すと本が日記になる/記憶につながる装置は色々(ポッドキャスト)

<参考>

◆『ねらわれた学園』
https://eiga.com/movie/38607/
「転校生」の大林宣彦監督が、SF作家・眉村卓の同名ベストセラーを薬師丸ひろ子主演で実写映画化した青春ファンタジー。
劇場公開日:1981年7月11日

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

 

おすすめ