1332◆なぜ時に迷うのか。私の幸せってどんなだろう~映画『Eggs 選ばれたい私たち』を観て考える #丁寧な雑談 #丁雑

皆で話したい雑多な話を丁寧に喋ります。今回は「私の幸せ」について。映画を観てつい言葉にしてみたくなりました。映画『Eggs 選ばれたい私たち』をとっかかりにして。※当初タイトルが誤っておりました。お詫びして訂正します。

<テーマ>
「私の幸せってどんなだろう」
馬鹿なテーマだと思います。そんなものに定義できるわけもなく(幸福度ランキングには6つの項目があったりするが)、人それぞれ違うのだし、各自で実現すればいい話。一方的な幸せ概念を押し付ける抑圧こそが、個々の尊厳を壊す。それはわかる、でも。一方でぼんやりとした幸せ感を持っていたいとか、人から見てどう見えるのだろうかなとか、お金も無いし仲間もいないし国も信頼できないし自分に特別なものはない、0状態に小さい波がそよそよと押し寄せるだけの日々、、なんて思ったりもする。もちろん国情不安な国の人よりは安定しているかも。
今回、映画作品『eggs~選ばれたい女たち』では、卵子提供登録をきっかけに女性たちの生活とそれにまつわる色々を描いていますが、女性に限らず、私とはなにか、それをまわりはどう認めてくれるのか、なぜか胸の中に生まれてしまうやるせない感情のもてあましなど、それは非常に不安定なことです。才能があれば、私個人が満足していればいいのか。行政の課題なのか。
曖昧な話ですが、従来の幸せっぽいものから完全に切り離されたときに、私の幸せってどんなだろうか。生きるとは。いい人生とは。正解はないにしてもどう向き合うものなんだろうか。ま、それも正解はないんだけれども。まわり道しながらあれこれ話してみました。

<幸せっぽい色々>
◆正直に生きる
◆本能のままに生きる
◆娯楽を味わう(映画、ゲーム、読書、音楽などなど)
◆好きな服を着る
◆おいしいご飯を食べる
◆酒を飲む
◆「いいね」を貰った時
◆たくさんお金を手に入れた時
◆幸せとか不幸とか上下みたいなことは考えない、穏やかな気持ち
◆あったかい布団で眠る
◆恋人がいる
◆結婚する
◆子どもを授かる
◆パーティーする
◆終わりを迎えにくい、持続可能なことを選ぶ。
◆好きなこと、やりたいことをずっと突き詰める
◆ひなたぼっこ
◆誰かの応援をする
◆行政が指標に基づいて再配分と人権政策をきっちり行う
◆幸せは状態であって結果ではない
◆親兄弟が元気である
◆病気をしない
◆笑顔を見た時
◆美しい景色を見た時
◆生きていると感じた時
◆「777」を見かけた時
◆存分に汗を書いた時
◆何かを達成した時
◆幸せ感なんて動物的に生きながらえる為の装置であり、幻想だ
◆死ぬまでわからないけど死んだらどうこう言えないな
◆もうそういうことは考えないで生きていきたい
◆え色々あるけどちょー幸せだよ理由はよくわかんない

<参考>
◆日本の幸福度56位のなぜ フィンランド大使館職員のライターが語る本当の理由
https://encount.press/archives/160500/
~国連が発表する幸福度ランキングの指標
・1人当たり国内総生産(GDP)
・社会保障制度などの社会的支援
・健康寿命
・人生の自由度
・他者への寛容さ
・国への信頼度

◆映画『Eggs 選ばれたい私たち』
2018年製作/70分/日本 配給:ブライトホース・フィルム
出演:寺坂光恵、川合空ほか 監督:川崎僚
https://www.eggs-movie.com

子どものいない夫婦に卵子を提供するエッグドナー(卵子提供者)に志願した独身主義者の純子。
そのドナー登録説明会で、偶然、従姉妹の葵に再会し、彼女がレズビアンであることを知った。
恋人に家を追い出された葵は、純子の家に転がり込み、2人の少し奇妙な共同生活が始まった。
エッグドナーとは、子どものいない夫婦に卵子を提供するドナー制度のこと。
選ばれれば、ハワイやマレーシアなどの海外で卵子を摘出し、謝礼金がもらえる。
選ぶのは、子供を希望する夫婦。そして、エッグドナーには30歳までという年齢制限がある。
わずか数カ月で30歳を迎える純子は、それでもドナー登録をすることに決めた。
純子と葵は、どちらが選ばれるかという期待と不安を感じながらも、いつしか「遺伝子上の母になりたい」という同じ目的に向かって<選ばれる>為に、新たな生活を始めようとするのだった。

以上、

毎週末の配信回「タネメガネ」では今回の番組を少し振り返ったりしています。そちらもどうぞ。

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

 

おすすめ