753◆イベントはしご酒のすゝめ #タネマクラ

日々の暮らしのなかで出くわすことすべてがネタになる。自然体で不自然体をやるラジオ番組です。日常からの入口噺をお聞きください。

最近、色んな分野のイベントに参加しましてビジネス系から、自然科学系、教育系に、現代アートと4日4つ。どれも考えさせるもので、後引く感想があるわけです。映画の一日に2本3本観るのと同じように、連日参加するとそれぞれの印象が薄くなるよ。行くるだけで理解できてないんじゃないの。イベントの傾向をバラバラにぜず集中させるべきだ、など色々ご意見あると思います(都会ならではの贅沢だ、という指摘もごもっとも)。で、今回考えたのは、バラバラな種類のイベントに連日参加する事は、それぞれ脳の違う分野が活動、もしくは異なる論理で理解解釈しているだろうと。で、もう一方が薄く頭の中で整理されている最中に、普段つながらないであろう論理がちょっとしたバグの様にずれて重なり合って。無理矢理繋がってしまうことがあるのではと。一般的にはそれぞれをそれぞれの分野で整理すればいい。しかしあえてぐっちゃっと混ぜるというか、ねるねるねるねというか。時間的に近いことが整理を妨げつつ、混ざるを促進させるのではないか、と思うのです。
うーむ、これマクラじゃねえな。入口として軽くも、本編へほのかな期待を抱かせる雑談、を今後は目指します。

以上、
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ