1055◆癒しを眺めるか悩める現代を見つめるか~2020春アニメ(ギャルと恐竜、BNA、日本沈没2020など)振り返りと注目の2020夏アニメ(GREAT PRETENDERなど)予告 #週刊ドラマ語り

タネラジ  ~よのなかぜんぶタネにしよう~
タネラジ ~よのなかぜんぶタネにしよう~
1055◆癒しを眺めるか悩める現代を見つめるか~2020春アニメ(ギャルと恐竜、BNA、日本沈没2020など)振り返りと注目の2020夏アニメ(GREAT PRETENDERなど)予告 #週刊ドラマ語り
/

気になるドラマの感想、考察、思い付きを語らう「週刊ドラマ語り」。今回は2020春アニメ振り返り&注目の2020夏アニメについて話します。

<2020春アニメ振り返り>

◆ギャルと恐竜
TOKYO MXほか/2020年4月4日25:00~、Amazonプライム配信
ギャルと恐竜が時代を越えたルームシェア。 恐竜とかよくわかんないけど、なんとかなるっしょ。 とりま読んでアゲてこ――~~!
原作:森もり子・トミムラコタ(講談社「ヤングマガジン」連載)
シリーズ構成・シリーズ監督:青木純(スペースネコカンパニー)
アニメーション制作:スペースネコカンパニー・神風動画
http://galkyo.com/
<感想メモ>
・オレンジ、週に一度の癒やし
・アニメ→クレーアニメ→実写ドラマの組み合わせの革新性
・ギャルという存在の社会的認知
・恐竜という存在の無限性
・たまたまの組み合わせが無限の可能性に

参考:【担当とわたし】「ギャルと恐竜」森もり子×トミムラコタ×担当編集対談
– コミックDAYS-編集部ブログ-
https://comic-days.com/blog/entry/gyaru_taidan

BNA ビー・エヌ・エー
フジテレビ/2020年4月8日24:55~ Netflix配信
“人類”と“獣人”が共存する社会。人間の女子高生だった影森みちるは、ある日突然タヌキ獣人になってしまう。人間に戻る方法を探しに、獣人たちが暮らす街「アニマシティ」へとやって来たみちるは――?TRIGGER最新作×監督・吉成曜×脚本・中島かずきの話題作
監督:吉成曜 シリーズ構成:中島かずき 音楽:mabanua アニメーション制作:TRIGGER
https://bna-anime.com/
<感想メモ>
・BNAとは、獣人とは何なのか
・バディものとしての楽しさ
・音楽遣いの新しさ。エンディングのオシャレさ
・この世界はいつまでも続けられそう。
・ドラッグ、宗教、犯罪者と日本沈没2020と描かれていることの近さ

参考:
「BNA」吉成耀(監督)×中島かずき(脚本)インタビュー – アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/44703/

◆ULTRAMAN 1期
Netflix配信※2期準備中
1966年に放送された『ウルトラマン』の世界の続きを描く漫画作品のアニメ化。『ウルトラマン』の主人公ハヤタ・シンの息子、早田進次郎を主人公とし、強化スーツ(ウルトラマンスーツ)を身にまとった「等身大」のヒーロードラマ。スタッフに、『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズ、『ひるね姫~知らないワタシの物語~』の神山健治監督と、『APPLESEED』『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』の荒牧伸志監督。
https://anime.heros-ultraman.com

◆サザエさん
フジテレビ/日曜18時半~
いつも明るく楽しいサザエさん一家の物語。2019年で放送50周年を迎えた世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組です。さて次回は、『通知表大作戦 中島くんの花嫁 神様、サザエ様』の3本です。
https://www.fujitv.co.jp/sazaesan/
http://www.sazaesan.jp

<注目の2020夏アニメ>

◆日本沈没2020
Netflix配信/2020年7月9日(木)~
突如日本を襲った巨大地震。崩壊する街、日常。しかし、それは更なる苦難の序章に過ぎなかった。『沈みゆく日本』を前に、人々は希望を持ち続けることができるのか。 湯浅政明監督が、小松左京氏のベストセラー『日本沈没』の初アニメ化に挑んだNetflixオリジナルアニメ。
原作:小松左京『日本沈没』 監督:湯浅政明 音楽:牛尾憲輔 脚本:吉高寿男
アニメーション制作:サイエンスSARU
https://japansinks2020.com/
<感想メモ>
・アニメだからこそチャレンジできる仮想未来
・Netflixだからこそチャレンジできる日本の問題ちゃんこ鍋
・家族の構成を含めた多様性の意識
・逆にNetflixから日本の作品に求められる負の側面も。
・唐突な死などリアルさを求める観客からは批判的な意見も。
・脚本や音楽を中心に作品として成功しているとは言い切れないが大事な一本。
・オープニングの意外性

参考:「日本沈没2020」震災の実体験とエンターテイメントの両立を目指して…湯浅政明監督が語る、アニメ化の意義【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2020/07/14/55008.html

富豪刑事 Balance:UNLIMITED
フジテレビ/7月16日(木)再開~ FOD、Amazonプライムなどで配信
ケタ外れの資産をもつ神戸家の御曹司・大助が赴任したのは、 警視庁で問題を起こした人間だけが送り込まれる「現代犯罪対策本部準備室」、 通称「現対本部」。 そこで大助は情に厚い男・加藤 春とバディを組まされる。常識を超えた捜査が今、 始まる――!
原作:筒井康隆『富豪刑事』(新潮文庫刊) ストーリー原案:TEAM B.U.L
監督:伊藤智彦 シリーズ構成・脚本:岸本 卓 キャラクターデザイン:佐々木啓悟
音楽:菅野祐悟 ガジェットコーディネート:ギズモード・ジャパン
アニメーション制作:CloverWorks
https://fugoukeiji-bul.com/

◆GREAT PRETENDER
フジテレビ/2020年7月8日(水)~ Netflix配信
枝村真人は、自称”日本一の天才詐欺師”。国際的な凄腕詐欺師をだまそうとしたことをきっかけに、真人は世界を股に掛けた壮大なだまし合いに巻き込まれてゆく。
監督:鏑木ひろ 脚本・シリーズ構成:古沢良太 キャラクターデザイン:貞本義行
サブキャラクターデザイン・総作画監督:加藤寛崇
https://www.greatpretender.jp/

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ