1146◆感想と期待と家チャイムと。2020秋、私が今観てるドラマ放談/監察医朝顔/一億円のさようなら/彼女が成仏できない理由/ザ・ボーイズほか #週刊ドラマ語り #感想

気になるドラマの感想、考察、思い付きを喋ります。今回は監察医朝顔/一億円のさようなら/彼女が成仏できない理由/ザボーイズなど2020年秋観ているドラマの感想を放談的に自由に喋ります。

ドラマ好きには、スケジュールがはっきりしない感じが続くテレビドラマたち。撮影がおそらく難しいであろう中、2クール作品や社会派系、シンプルに面白そうなどいろいろと出てきています。
今回はおおよそ2020年秋私スタートドラマで、私たちが思う面白い作品をいくつか紹介。また、これから始まる作品で気になるものもいくつかとりあげます。あとどこかで家チャイムが鳴ります。お楽しみに。

2020秋ドラマ放談2⇒ https://taneraji.com/2020/11/201101_4/

<参考>
◆【秋ドラマまとめ】2020年10月期の新ドラマ一覧
https://thetv.jp/program/selection/338/

<オススメドラマ>
(オレンジの場合
◆「監察医 朝顔」https://www.fujitv.co.jp/asagao2/
⇒2020年11月2日から始まるシーズン2はなんと6カ月放送(2クール)。個々の痛みが苦しくも人々の温かさがいい。監察医の描き方はアンナチュラルより好きかも。
◆「彼女が成仏できない理由」https://www.nhk.jp/p/kanobutsu/ts/384QGZM4LK/
⇒2020年を描くのに欠かせない要素を取り入れていて見ごたえあり。
◆「ザ・ボーイズ シーズン2」https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08GNYFHZ6/ref=atv_dp_share_cu_r
⇒正義の危うさやヒーローのメタ表現だけでなく、それぞれのドラマ性もアップ。女性ヒーロー「ストームフロント」のぶっちゃけ台詞も楽しみのひとつ。ただ、グロテスクな表現が過剰過ぎるので、僕は画面はクッションで隠して吹替の声だけで楽しんでます(ポン)
(ポンの場合
◆「一億円のさようなら」https://www.nhk.jp/p/ts/B4GXMY6Y9R/
⇒もしもあなたが自由に伝える1億円を手に入れたら・・・・・・。派手な嘘と地味な暮らしが重なり合って、時にリアルに感じます。原作が小説らしい派手さだけに転がらない展開が良い。

<ひとまず見続けるドラマ>
(オレンジ
◆「名建築で昼食を」https://www.tv-osaka.co.jp/meikenchiku/
◆「あのコの夢を見たんです。」https://www.tv-tokyo.co.jp/anoyume/
◆「だから私はメイクする」https://www.tv-tokyo.co.jp/makeup/
◆「17.3 about a sex」https://abema.tv/video/title/90-1434
◆「荒ぶる季節の乙女どもよ。」https://www.mbs.jp/araoto_drama/
※オレンジの脱落
◆「タリオ 復讐代行の2人」
(ポ
◆「24Japan」https://www.tv-asahi.co.jp/24japan/
⇒演出と音楽のせいか生々しさがまるでない。「様々な物語がリアルタイムで並行して進む」という軸を捨てる可能性もある? 何かぶっちゃけたポイントが見いだせると面白いと思う。
◆「DIVER-特殊潜入班-」https://www.ktv.jp/diver/
⇒福士蒼汰さんのクルクル変わる表情が見どころ。ただこの手のドラマが主人公の理由に向かっていくパターンが多いので、違う方向がみたい。もしくは2クール以上やって横に広げて欲しい。

<これから期待ドラマ>
(オレンジの場合
◆「危険なビーナス」TBS/日曜21時
https://www.tbs.co.jp/kikenna_venus/
◆「ざんねんないきもの事典」テレビ東京/水曜24時52分
https://www.tv-tokyo.co.jp/zannen/
◆「35歳の少女」日本テレビ/土曜22時
https://www.ntv.co.jp/shojo35/
(ポンの場合
◆「記憶捜査2?新宿東署事件ファイル?」テレビ東京/金曜20時※10/23スタート
https://www.tv-tokyo.co.jp/information/2020/09/12/221854.html
◆「共演NG」テレビ東京/月曜22時※10/26スタート
https://www.tv-tokyo.co.jp/kyouen_ng/
◆「7人の秘書」テレビ朝日/木曜21時※10/22スタート
https://www.tv-asahi.co.jp/7-hisho/
◆姉ちゃんの恋人 フジテレビ/火曜21時※10/27スタート
https://www.ktv.jp/anekoi/

<おまけ>
「気になる俳優でみてもいいかもね~女優さん」
◆森田望智 もりた みさと ⇒「一億円のさようなら」
表情と体の動きの自由さを物語に盛り込む姿がいい。全裸監督で有名になった女優さんです。
◆志田彩良 しださら ⇒「だから私はメイクする」
自然な雰囲気だけど意思の強さを垣間見せる。言葉の説得力を感じます。
◆白鳥 玉季 しらとり たまき ⇒「一億円のさようなら」
ちょっとおませだけど実は、、、的な子役で見ます。人の話を聞いているときの顔。
◆奈緒 なお ⇒「姉ちゃんの恋人」
フラットな視線を持ってドラマの世界を広げる役で見ます。パターンに押し込まれないで。

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Mail https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ