1291◆あなたは花粉苦労話喋りたい派?ピンとこない派?~暮らしと番組を振り返る[2021/3/7] #タネメガネ #放送後記

週に1度の句読点。暮らしと放送を振り返ります。毎年の花粉症で出不精が加速したり、出不精が祟って2年ぶりに健康診断になったりしてますが、さて、あなたの1週間はどんな感じでしたか。

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・身体が春になる
◆ポン・・・超久しぶりに健康診断に行って不安になる

<番組の1週間>
1285◆ニュース雑談:猫バンバンは伊達じゃない。好き嫌いと別の孤独をみんなで気にする。飲食店の妥当な価格設定。円とミスコンが生まれた。~ 話始めに使える話題 #タネマクラ
⇒先週のマクラ「緊急事態宣言再延長」(オ
⇒先週のマクラ「ミャンマーのニュースをみて。何でこんなことをするのと思う」(ポ
1286◆娯楽計画。『ラーヤと龍の王国』『14歳の栞』『国民の選択』『異邦人』、BS12木曜19時「時間ですよ ふたたび」、3/6・夏目房之介教授最終講義「マンガ研究はなぜ面白いのか」他 #タネスケ
1287◆「六畳間のピアノマン」から良いドラマタイトルを考える #週刊ドラマ語り
⇒話せば話すほど汎ゆるタイトル付けって難しいなと(オ
⇒自分で勝手に「新しいタイトルをつける」遊びをしてもいいよな回(ポ
1288◆昼間だからって僕は帰りたくないんだなあ #野良犬散歩
⇒アウトロー感をお楽しみください。(オ
⇒簡単に言うと、歯医者から遠回りして家に中々帰らない話の回です(ポ
1289◆可愛いくて深いマンガSP~『ちいかわ』『小犬のこいぬ』『バクちゃん』、石ノ森章太郎『ロボット刑事』で思う事 #30分読書
⇒昔からマンガはカワイイをうまく利用している。(オ
⇒他人のカワイイを解析したくなる回。あと高品格(たかしなかく)は「麻雀放浪記」ですね(ポ
1290◆お姫様になりたい! 恥を知りなさい!の気持ちを想像するには…… #丁寧な雑談 #丁雑
⇒いきなり本題に入るより身近な話題から入る感じ、良いマクラですね(オ
⇒自分たちが大きな物語に包まれていることを自覚するのは難しいと思った回(ポ

<今週の曲>
藤井風「旅路」
https://www.youtube.com/watch?v=febLbLDC80c
『にじいろカルテ』の主題歌。最近の主題歌やCMソングについて、星野源さんや米津玄師さんの曲しかり、優れた作曲家は本編で聞こえる部分以外にフックを入れてるところが多くて、曲全体を聴くと、本編で聴くのと違った感動があります。この曲も、ドラマで聴いてると「あー良い曲だなあ」くらいだけど、しっかりイントロから最後まで物語になっている。藤井風と編曲のYaffle恐るべし。報道ステーションでのライブも、いつもの藤井風らしくヤバかったので是非。

◆なんらかあなたの聴ける方法でお楽しみください。

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ