1389◆あなたには、リアルタイムで見守りたいものありますか。~暮らしと番組を振り返る[2021/6/13] #タネメガネ #放送後記

サッカーファンとしては、夜中の試合もできれば生中継を見たいもので、生活のリズムが「今という衝動」のおかげで大混乱中です。週に1度の句読点。暮らしと放送を振り返ります。さてあなたの1週間はどうでしたか。

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・夜ふかしは体に悪いね。
◆ポン・・・実家からジュースが届きました。

<番組の1週間>
1383◆ニュース雑談:あなたにもあるヒラメの緑の光。読書履歴遡る楽しさvsリスク。会見の可能性。~ 話始めに使える話題 #タネマクラ
⇒先週のマクラ「都政:病床使用率、維新の公約」(オ
⇒先週のマクラ「G7E3WWDCTT」(ポ
1384◆#娯楽計画 映画『湖底の空』『逃げた女』、NHKBSP6/15『市民ケーン』、6/10推しを伝える文章術、6/12日本生活学会シンポジウム他2021/6/8~ #タネスケ
⇒行かないさみしさ(ポ
1385◆『大豆田とわ子と三人の元夫』の音楽がすごい!ドラマの主題歌と挿入歌と劇伴と音楽と #まめ夫 ~ #週刊ドラマ語り
⇒色々な楽しみ方の1つを提示しつつ邪魔しないバランス(オ
⇒洋楽かけるドラマかっこいいを思いだした回 ジェーンバーキンあと高校教師の森田童子(ポ
1386◆加害者の8割は顔見知り。シンポジウム「性暴力撲滅に向けてエビデンスを蓄積する」で話を聞いた。 #イベントレポート
⇒誤解を認識してエビデンスを蓄積するのは重要(オ
⇒知っている知ってると、認知がゆがんでいるものだと思う回(ポ
1387◆親も子も勉強になるマンガSP 歴史総合編 『昭和天皇物語』『疾風の勇人』『角栄に花束を』完読篇/ 石沢麻依「貝に続く場所にて」30分篇。と『2033年 地図で読む未来世界』 #30分読書
⇒案外、マンガを読むのも大変です。(オ
⇒原理主義を捨てて教材にしてもばちは当たらないと思った回(ポ
1388◆イントロに賭ける~惹きつけられる・中身が見える導入部いろいろ #丁寧な雑談
⇒釣りイントロなんでのも有りそうですね(オ
⇒番組冒頭にひとくさり要らない番組ってはーどる低すぎるのではないかと思う回(ポ

<今週の曲>
宇多田ヒカル『PINK BLOOD』

→アニメ『不滅のあなたへ』主題歌。音楽的にも世界水準(ラップミュージックの要素の取り入れなど)で面白いですが、最近の宇多田さんの歌詞が、また新たなステージに向かっていて興味深い。「私の価値がわからないような人に大事にされても無駄」「自分のことを癒せるのは自分だけだと気づいたから」「王座になんて座ってらんねえ 自分で選んだ椅子じゃなきゃダメ」など、即座に大坂なおみさんが浮かびましたが、セルフエンパワーメントを日本トップのミュージシャンが叫んでくれるのは勇気づけられます。

◆なんらかあなたの聴ける方法でお楽しみください。

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ