1625◆スマホ無しに目的地へ向かう。脳情報参照小散歩。~球体間接人形「中野大好きナカノさん写真展」へ #野良犬散歩 番外篇

ゆらゆらと ひとをよけつつ ぐるぐる巡る。知らない道と音風景が最高のエサの野良犬散歩、今回は番外編。出かけにスマホを忘れてしまった勢いで、スマホ無しの丸腰で目的地へ立ち向かう試行錯誤散歩の話です。

<野良犬散歩番外編~スマホ忘れ散歩>
うっかりスマホを忘れて出かけてしまいました。でもせっかくだからスマホ無しで行けるところまで行ってみよう、と思いまして、スマホ無しで目的地へ向かうことに。もはや野良犬なんだかよくわかりませんが、とにかく野生の勘だけで写真展の会場を探しています。ほんの、、、15年位前に遡れば、脳内の記憶と知識と片手にぴあで街歩きしていたと思い出せますが、もはや昔話なのかもしれません。ざっくり1990年代くらいの話と誤解しながらお聞きください。
というか、中野に向かってよかったのか。

<目的地>
◆『中野大好きナカノさん写真展』
会期:2022年1月19日(水)~1月31日(月)
会場:ケンコートキナーギャラリー
作家メッセージ
中野区シティプロモーションキャラクター「中野大好きナカノさん」とともに、中野を愛する方々が中野の景色とともにナカノさんを収めた写真をご紹介します。 出展するのは、中野を愛し、中野大好きナカノさんを愛するみなさんです。 中野の風景とナカノさんを 、ナカナカ会を通じて磨いた写真の腕で写した、渾身の一枚を集めた展示ですので、写真展を通じて中野のみどころを 再発見してみてはいかがでしょうか?
https://www.kenko-tokina.co.jp/gallery/schedule/nakanophotoexibition202201.html

◆ナカノさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/nakano_san_desu/

<ポッドキャスト本編に出てこない大切な情報>
ナカノさんってなんなんだ?はここでわかります。
◆区のマスコットが球体関節人形?中野に愛される「ナカノさん」はいかにして生まれたのか(2019.11.15)
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/osore08
・中野のシティプロモーションキャラクターは球体間接人形
・担当者は、中野区 区民部 産業観光課 観光・シティプロモーションと、博報堂
・ナカノミライプロジェクトから生まれた
・2019年の2月に「中野大好きナカノさんプロジェクト」として企画がスタート
・「あらゆる個性を受け入れるまち、いろんな人が自分らしく何も気にせず生きられるまち」「当たり前に多様であること」として考えたのがナカノさん
・人形作家の清水真理さんに依頼 人形作家・清水真理公式サイトhttps://shimizumari.jimdo.com/
・顔におしゃべりぼくろのある好奇心旺盛キャラ
・「中野が好きです会員」というものあり。会員証的に「ちびナカノさん」というものがある。中野区役所と中野区立図書館で貸し出し。
https://www.instagram.com/nakano_san_desu/
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d027372_d/fil/190720_p16.pdf
・「ナカノさんは自治体の広報大使ではないんです。広報大使は中野を愛するみなさんです!」

<お世話になりました>
◆雑誌『フォトコン』(株式会社 日本写真企画)
https://www.photo-con.com/category/books/photocon/
◆3階 PARABOX中野パラボックス https://www.parabox.jp/paranakano.html
◆2階 アンティークあじさい https://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/attractions/street/227662/
◆梅屋 サンモール商店街の甘味処 https://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/gourmet/cafe/189431/

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたこと、更に考えたことなど「かえりみ話」もしてます。よければそちらもお聴きください。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ