1650◆「シアターコモンズ’22」をきっかけに日本の展示や演劇やパフォーミングアーツに物申す! #素人だもの #イベントリポート

タネラジ  ~よのなかぜんぶタネにしよう~
タネラジ ~よのなかぜんぶタネにしよう~
1650◆「シアターコモンズ'22」をきっかけに日本の展示や演劇やパフォーミングアーツに物申す! #素人だもの #イベントリポート
/

素人だからこそ考えたこと、考えられることを恥ずかしがらずに語ろう「素人だもの」。今回は、「シアターコモンズ’22」の感想を語りつつ、素人だからこその視点で日本の展示や演劇やパフォーミングアーツを考えます。

◆シアターコモンズ’22
https://theatercommons.tokyo/

シアターコモンズは、演劇の「共有知」を活用し、社会の「共有地」を生み出すプロジェクトです。日常生活や都市空間の中で「演劇をつかう」、すなわち演劇的な発想を活用することで、「来たるべき劇場/演劇」の形を提示することを目指しています。演劇的想像力によって、異質なものや複数の時間が交わり、日常を異化するような対話や発見をもたらす経験をアーティストとともに仕掛けていきます。

シアターコモンズは、港区内に拠点をもつ国際文化機関、台湾文化センター、ゲーテ・インスティトゥート東京、在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、オランダ王国大使館とNPO法人芸術公社が実行委員会を形成し、「港区文化プログラム連携事業」として港区内を中心に展開します。

キュレーション・コンセプト | シアターコモンズ’22
https://theatercommons.tokyo/concept/

「非同期することばたち Unsynchronized Voices」
パンデミックがもたらす全体主義に亀裂を入れ、意識的に「非同期する」身振りとはどのようなものだろうか。強制同期の果てに単一の物語にまとめあげられてしまう声や語りを、意図的に非同期状態に戻すにはどうしたらいいか。強制同期の過程で削られ、振り回され、失調する心身を、芸術はいかにラディカルな方法でケアすることができるのか。今回のシアターコモンズではこうした問いのもと、パンデミックの強制同期をすり抜け、それぞれの戦略のもと「非同期することばたち」を編み上げ続けているアーティストとその作品を媒介に、この終わりなき困難な時代と向き合いたい。

①キュンチョメ「女たちの黙示録」 | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/program/kyun-chome/

②ボーハールト/ファン・デル・スホート「動かない旅」 | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/program/boogaerdt-vanderschoot/

③市原佐都子(Q)「妖精の問題 デラックス」 | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/program/satoko_ichihara_q/

④シュウ・ツェユー「彼・此―かれ/これのこと」 | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/program/hsu-che-yu/

⑤モニラ・アルカディリ&ラエド・ヤシン「吊り狂い」 | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/program/monira-al-qadiri-and-raed-yassin/

⑥佐藤朋子「オバケ東京のためのインデックス 第一章」 | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/program/tomoko_sato/

<日本の展示や演劇やパフォーミングアーツに物申す!>
◆今回のような固定観念や体感を揺らがせる作品を日本でもっと!
◆作り手割引など作り手が見やすい環境を!
◆映像をアーカイブなどして、初めての人が参加しやすい環境を!
◆VRなど技術の積極的な活用を!
◆東京の港区だけと言わず全国ツアーを!

<参考>
◆コモンズ・フォーラム#1「非同期することばたち──非同期的ドラマトゥルギーはいかに生成するのか」 | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/program/commons_forum_1/
◆コモンズ・フォーラム#2「パンデミック時代に問い直す、世界の複数性──シアターコモンズ’22から世界演劇祭’23へ」 | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/program/commons_forum_2/

◆辻占 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%8D%A0

◆東京各所とオンラインで「シアターコモンズ’22」開幕。市原佐都子、海外作家らの作品を最速レビュー|Tokyo Art Beat https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/theatercommons22_report_20220222
◆シアターコモンズ’21:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape https://artscape.jp/report/review/10167493_1735.html

◆ARCHIVE | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/archive/
◆シアターコモンズ’21のレポートブック公開中! | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/archive/repot-book-21/
◆シアターコモンズ’20のレポートブック公開! | シアターコモンズ’22 https://theatercommons.tokyo/archive/repot-book-20/

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたこと、更に考えたことなど「かえりみ話」もしてます。よければそちらもお聴きください。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ