1664◆ #真犯人フラグ #ファイトソング を中心に、ダラダラ観続けてしまうドラマをスパッと切る方法を考えよう #ドラマ語り

ドラマ語り
ドラマ語り

ドラマの感想や考察、ドラマをきっかけに思ったことを語ります。今回は、最終的にイマイチだな~wと感じたドラマ「真犯人フラグ」「ファイトソング」を中心に、ついついダラダラ観続けてしまうドラマをスパッと切る方法を考えます。

<個人的にイマイチだったけど見続けちゃったドラマ>
◆真犯人フラグ
 日曜22:30/日本テレビ
・面白くはないんだけど、真相を知らないと損した気になる
・笑えないんだけど、繰り返されると観たくなる
・手のひらで踊らされてる感は分かるんだけど、ながら見しちゃう
・露悪的な表現が多いんだけど、慣れちゃう

◆ファイトソング 火曜22:00/TBS
・誰がどうなろうと、どうでも良いんだけど、最後、どうなるかは気になっちゃう
・脚本とキャストに推しがいるから、最後まで見なきゃいけない感になっちゃう
・音楽がダサいんだけど、何回も聴いてると癖になっちゃう
・脇役の物語が良い感じだから、主だった話がどうでも良くてもついていっちゃう

<ダラダラ観続けちゃう理由>
◆観始めるから
◆作り手への信頼があるから
◆TL上の感想が気になるから
◆他の作品と比較したくなるから

<スパッと切る方法>
◆第3話くらいまでに登場人物に愛情を持てるか
◆他の人の感想をシャットアウト(キーワードミュート)

<おまけ>
◆癒やしドラマとして割り切るのも有り(長くて30分…?)

参照:
1259◆面白くないドラマ!となぜ感じるのかを考えてみた

1596◆2022年、ぼくらは何を見て・読み・聴き/何を書き・語るべきなのか

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたことや追加で考えたことなどを振り返っています。よろしければそちらもお聴きください。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ