1259◆面白くないドラマ!となぜ感じるのかを考えてみた~ #週刊ドラマ語り

気になるドラマの感想、考察、思い付きを喋ります。今回はあくまで個人の感想です、からちょっと一般化できそうな所まで。「面白くないドラマは、なぜ面白くないと感じるのか」をモヤモヤ考えてみます。

全く視聴者はいい加減なもんでつまるとかつまらんとか自由に言いやがるわけです。個人の趣向、好き嫌いということもできますが、なんとなく明確な理由があるんじゃない的な事を想像して、今回はまるで特をしない無益な戦い「面白くないドラマ」について考えます。もちろん、何があろうと観たいものを観ればいいのだ。

<トピックス>
◆観る前に思っちゃう「つまらん」
・キャスティング、テーマ、スタッフ、私が観るべきか

◆ちょっと観てから思っちゃう「つまらん」
・セリフが不自然(説明が過剰)
・設定と展開も不自然
・演技(演出)が下手
・キャスティングに違和感(視聴率集めのための主役)
・過剰な描写(エログロバイオレンス、ゴア)
・嫌いな人が出ている
・内輪ネタっぽい
・キャストとスタッフの内輪感

◆結構観てて途中で「つまらん」
・ストーリー展開に違和感(展開ありきで物語が作られる)
・同じ話の繰り返し
・作り手に切実さが無い(作ることが目的化している・原作モノの難しさ)
・リアリティとフィクションのバランス

◆観終わってからなんだか「つまらん」
・期待させておいて…
・提示したテーマが壮大すぎて…

◆「つまらん」の未来
・同じつまらんでも多様性が必要!お馴染みジャンルばかりでなく、もっと挑戦してくれ!
・やっぱり見る側のチカラだ。『つまらない』を面白いにするのは私。
・とはいえ、いいつまらんと、そんなつまらんがあるよな~。

 

<あくまで個人的つまらん(気がした)ドラマ2021冬>

「オーマイボス」
「天国と地獄」
「アノニマス」
「おじさまと猫」
「監察医朝顔」
「バイプレーヤーズ」

「でっけぇ風呂場で待ってます」
「ゲキカラドウ」
「レッドアイズ」
「君と世界が終わる日に」

 

<タネラジで面白そうと思ったドラマ2021冬>
◆『ここは今から倫理です。』『その女、ジルバ』『直ちゃんは小学三年生』
2021冬地上波ドラマチェックvol.1~ #週刊ドラマ語り

◆『俺の家の話』『にじいろカルテ』『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』
2021冬地上波ドラマチェックvol.2~ #週刊ドラマ語り

 

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ