1682◆ひらひらひら。花見での雑談のような春のうっかり消去話 ~暮らしと番組の1週間[2022/4/3] #タネメガネ #放送後記

タネメガネ

週に1度の句読点。暮らしと番組を振り返ります。ドジをした話というのは、笑ってもらって供養することができると思います。花見の雑談もそんな場所の一つ。さて貴方の1週間はどうでしたか。

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・ファイル削除と落とし物
◆ポン・・・やたら今年は街で桜を見ている感覚あり

<番組の1週間>
1674◆握手会自体がVR。成人と大人は別よね。例えばエチオピアとミャンマーもチベットも。~ ニュースと話題と今週の予定 #タネマクラ
⇒初めての人に思いをはせていこう
1675◆娯楽計画『やがて海へと届く』『英雄の証明』、3/31東アジア鰻学会総会・第5回研究発表会、ピーターラビット展他、と城定秀夫今泉力哉「L/R15」2作の感想 #タネスケ
⇒2022年なりの形に変えていこう
1676◆2022年冬ドラマ振り返りPart.2 #平家物語 #鎌倉殿の13人 #にんげんこわい #鉄オタ道子、2万キロ #ミステリと言う勿れ #シジュウカラ #となりのチカラ など&気になる2022年春ドラマ #先生のおとりよせ #しろめし修行僧 などドラマ語り
⇒もうちょい平家物語以外も語りたかった。(オ
⇒同じ時代から同じテーマ、過去作品など含めた「ドラマ比べ」の面白さを考える回(ポ
1677◆なぜ廃墟に引き込まれてしまうのか。~「変わる廃墟展2022」を見に行って考えた #イベントリポート
⇒廃墟が人気になった時代と世情の比較とかしたら面白そう(オ
⇒「世間の人気」の理由について考える回(ポ
1678◆第3回 JAPAN PODCAST AWARDS 受賞作を比べてみよう。 #ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision #5点ラジオ #LC83 #ascope #ゆる言語学ラジオ #ウェルビーイング #ラジオくらべ
⇒人気あるポッドキャストには、ちゃんと理由がある。(オ
⇒Podcastというメディアの扱いがどのように変化していくかを追いたくなる回(ポ
1679◆できない私をかっこつけないぞ。熟語篇 #馬鹿だとわかってない僕は、まるで可愛げがない #馬鹿まる
⇒馬鹿だと自認している人はめんどくさくなりがち(オ
⇒「わかってない」「できない」を自分でいうのは難しいですね(=諦める、=自らを過小評価する、=自意識過剰、とかになぜかなりがち)(ポ

<今週の曲>
中村佳穂「MIU」
https://www.youtube.com/watch?v=XNH-c0xEo5U
中村佳穂のニューアルバム『NIA』の曲はどれも凄いですが、そこからの一曲。聴いたことの無い音の連続。予想のつかない展開。でありながら、メロディアスでグッと来る。「ゆけない道はない それは嘘だと思うんだよ。」という言葉が前半と後半で繰り返されるが、意味が変わるようなMVの展開。必死に生きる一人ひとりの応援歌。

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ