1686◆一番ショックは「おかずのクッキング」。アウト×デラックスからガッテン!、ストーリーズ枠、生活笑百科まで感想とさよならと~2022年春テレビ、終了番組お別れの会 #メディア覗き

いろんなメディアを覗きみて、伝え方・伝わり方・使われ方を、社会や未来の視点で考えるコーナーです。 今回は2022年春テレビ終了番組お別れの会。最終回って味わい深いです。https://taneraji.com/

テレビ番組、おつかれさまでした。

タネラジのふたりは地上波テレビをコツコツ見ております。俗に言えば大好きなんです。
がしかし、ネトフリやらアマプラやらYOUTUBEなど、見たいものをいつでも見れるサービスも増えていたり、そもそも受像機を持たない世代も増えていて、さらに、地上波テレビもPCなどで同時放送もはじまり、テレビメディアへの思い入れ、細かくは番組への愛みたいなものの形も変わるのかなと思います。もしかすると「伝統の枠」みたいな感じが薄れていき、番組コンセプトや出演タレント、企画者、制作会社、関連キーワードみたいな感じで番組の意味が整理されてしまって、最終回の寂しさみたいなものも消えていくのかも、、、。いや、たんなる年齢の差で近年の番組に思い入れがなかっただけ、なのかもしれませんが、、、。
今回は、たのしく見ていた番組が終わった話や、テレビ番組の未来を少し考える回です。

<終了番組ピックアップ>
※感想コメント付き
◆有田P おもてなす ⇒結婚式とか太鼓持ちみたく、「特定の誰かに見せる」ネタっていうのがよかった。ネタに横やりを入れるコントと、それをネタで超えてくる芸人の力も凄かった。
◆バラエティー生活笑百科 ⇒やっぱり上沼恵美子時代の大うそが最高だった。
◆ガッテン! ⇒志の輔師匠の仕切りが楽しめること。NHK人海戦術の親玉としても好き。
◆日本人のおなまえ ⇒地味だけど、絶対離れられないネーミングという視点は今後も覚えておきたい。古舘さんのゆるい感じ。澤部さんの活躍。色々見どころはありでした。

◆ふらっとあの街 旅ラン10キロ ⇒オレンジさんおすすめ
◆シャキーン ⇒おそらく、一時代ずっと見てた人の思い出に残るビジュアルだったとおもう。

◆人生が変わる1分間の深イイ話 ⇒、、、見てなかったあ
◆今夜くらべてみました ⇒、、、見てなかったあ。タレント括りと下世話との間を行き交う努力を垣間見ました。

◆おかずのクッキング ⇒私の中ではこっちがおしゃべりクッキング。ソフトな食への哲学を聴きながら作り方を知るのは、ちょっと面倒くさいけれどエンタメになってた。
◆JOYのASOBU-TV JOYnt!(群馬テレビ)

◆バイキング/バイキングMORE ⇒いいとものあと、をずっと追いかけたけれど、新しいバラエティーはここには生まれず、「ラヴィット」に? 結果、坂上人生劇場だったかもしれない。
◆痛快TVスカッとジャパン ⇒苦手でした。ガハハと笑いに行きたかったけれど、嫌な人が身の回りにいるかいないかの差なのか。ステロタイプな悪をわいわいとやっつける。人間不信っす(めんどうな私)
◆アウト×デラックス ⇒「役割や分かりやすさ」という枠組みにおさまらない人を取り上げてゆっくり話を聞くコンセプトは面白かった。タバコ吸い過ぎとか落ち着きがないとか、世間やテレビが隠してしまう人間の一面を共有できるのは、とても幸福だった。笑いに昇華させたり、タレントの意外過ぎる一面的扱い、一般人の視点を明示する空気を作るべく、山里さんが進行の役割を丁寧に果たすようになってから、ごつごつ感が減った部分もありましたが、世界はつくられた倫理的尺度でのみ測られるものではないということを教えてくれたと思います。いやそういうんじゃなくて楽しく一緒に過ごしてきた感覚ありの番組でした笑

<参考>
2022年春終了するテレビ番組 wikipedia

<関連>
◆2021年春はこちら
1323◆2021年春終わっちゃったテレビ番組をもうちょっと語ろう。モーニングCROSS、ごごナマ、伯山カレンの反省だ!!、金曜日のソロたちへ、志村友達など #丁寧な雑談 #メディア覗き

1323◆2021年春終わっちゃったテレビ番組をもうちょっと語ろう。モーニングCROSS、ごごナマ、伯山カレンの反省だ!!、金曜日のソロたちへ、志村友達など #丁寧な雑談 #メディア覗き

以上、
週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたことや追加で考えたことなどを振り返っています。よろしければそちらもお聴きください。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ