2064◆人生の楽しみから考える政治や選挙のあり方

世の中を全部タネにするポッドキャスト「タネラジ」。今回は、人生の楽しみから考える政治や選挙の話です。https://taneraji.com/

<トピックス>

・何が楽しくて生きてる?
いきなりつまづく/風邪のひきかけ/プチ熱中症/往復をする難しさ/辛いが意識できる内はマシ/死を意識した時に/ピュアな気持ちに/数ある選択肢の中で/生きる意味を確かめたくなる

・楽しさをどう選択する?
楽しいとは何か/公約数の楽しい/流行りや盛り上がってること/メディアに取り上げられること/ナスが好き/本とか映画とかテレビとか/本屋に行くこと/動物園に行こう/様式美を楽しむ/みんなで話を聞く高揚感/一体感を楽しむ

・生き方を選ぶ選択肢としての選挙
選挙を自分事にできるか/友達や家族との関係/一体感や応援したいという思い/日常のリアリティからの乖離/演劇も同じ/選挙は特別ではない/楽しさは大事/どっちでも良くない?/自分が選びたい人を選ぶ/めちゃくちゃコミットする/選挙割引

<過去の放送回>
◆2021年の都知事選前の放送回
1044◆思い通りにならなくても納得できる、僕らが思う「いい選挙」って何かをふにゃふにゃ考える #大きめのタネ #雑談のタネ
(2021-06-12)

1044◆思い通りにならなくても納得できる、僕らが思う「いい選挙」って何かをふにゃふにゃ考える #大きめのタネ #雑談のタネ

◆2021年の都知事選後の放送回
1051◆選挙が終わった後もみんなのことを考える~余談と続きと #60分 #雑談のタネ

https://taneraji.com/2020/07/200705_7/

◆ボートマッチについて

1525◆選挙で人と政党を選ぶ基準ってなんだっけ。6つのボートマッチを試して考えた #メディア覗き

◆投票率がめっちゃ上がったらどうなるのだろう、という話(2023-04-16)
1948◆選挙に関わりたくない気持ちと投票率100%の向こう側を考える。心臓破りの坂と遅刻。 #今時生徒会選挙事情 #無報酬議員

<参考>

◆東京都の人口(推計)14,10万5,098人(令和6年1月1日現在)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/01/31/20.html

◆日本の投票率は世界147位。若者にとってバリアフリーな選挙とは?驚きの海外制度を調査
https://sdgsmagazine.jp/2022/07/25/6951/

◆ソーセージと選挙 おいしい関係
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/19968.html

◆どうする?投票率アップ 3000人の政治意識に関する調査【解説編】
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/p0lPONBLg0/

◆荻上チキが「どうすれば選挙で投票する?」の回答を見て思ったこと(フラウ 2021.10.12)
https://gendai.media/articles/-/88214

(1)投票所の数を増やす、(2)投票所の開所時間を伸ばす、(3)期日前投票の機会を増やす
+ネット投票や郵便投票、コンビニや駅での投票や、24時間投票可能な仕組みなど「投票手法の拡張や簡便化」

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

 

おすすめ