1076◆歌舞伎から新感線から小劇場まで。ついつい見ちゃう魅力は配役の妙にあり?「半沢直樹」で思ったキャスティングよしなしごと~ #週刊ドラマ語り
気になるドラマの感想、考察、思い付きを喋ります。今回は、歌舞伎だ、顔面芝居だ、IT設定がゆるゆるだ、などツッコミ満載でも愛される『半沢直樹』から思う「キャスティング」話です。
『半沢直樹』見ています。ずるい大人を真面目な大人がやっつける。歌舞伎的様式美のような、バトル漫画を読んでいるような、はたまた日本古来の因縁時代劇を見ているような、ディテールそっちのけで逆転と間一髪の連発に心が浄化されてる気がします。さて、こんな真のスカッとジャパン的な『半沢直樹』の魅力のひとつに、多方面から集められたキャストが総合的に配置されているところ。とかくその話ばかり語られがちでちょっと嫌な面もありますが、やっぱり気になる「キャスティング」について、出口見えない感じでいろいろと話しています。
※余談。会社のみんなが集まって誰かの挙動を注目しているようなシーンはファンタジーとしての面白さがありますが、「役者がタイピングできない問題」は何とかしてほしいですなあ。殺陣とか乗馬とかと同じじゃない。キーボードを拭いてる感じの方います。(ポ
▼キャスティングパターンいろいろ(推測)
・役柄先行(オーディションなど)
・俳優先行(特に主演)
・話題先行(芸人枠や部分的出演)
・抜擢(新人の起用)
・妥協(空いてる俳優の不在)
・大人の事情(使用楽曲、プロモなど)
<紹介ドラマ>
◆半沢直樹(2作目) TBS/日曜21時
https://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/
・歌舞伎ワールドに入り込む新感線(いのうえ歌舞伎:古田新太、池田成志)とTEAM NACS(戸次重幸)と小劇場チーム(土田英生、益岡徹、山崎銀之丞など)とお笑い組(角田)と若手スター(今田と賀来と吉沢)
・過剰過ぎる演技なのに観たくなるのは
・「下町ロケット」「陸王」などと比較をすると
◆アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 フジテレビ/木曜22時
https://www.fujitv.co.jp/unsung/
・アンナチュラルのイメージを踏襲しているようにみえる
・石原さとみ力
◆おしゃ家ソムリエおしゃ子! テレビ東京/水曜25時28分
https://www.tv-tokyo.co.jp/oshako/intro/
・大抜擢の新境地
・新人をどう判断するか
◆私の家政婦ナギサさん 火曜22時
https://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/
・イメージを覆す!ベテラン俳優の新たな一面を拓く
◆親バカ青春白書 日曜22時半
https://www.ntv.co.jp/oyabaka/
・〇〇組の呪い
・バズらせるためのキャスティング
<ドラマニュース>
◆第72回プライムタイム・エミー賞のノミネートが発表!
https://jp.ign.com/entertainment/45626/news/72
いやあタイトル、全然わかりませんねw
【ドラマ・シリーズ部門作品賞】
『ベター・コール・ソウル』
『キリング・イヴ/KILLING EVE』
『オザークへようこそ』
『ストレンジャー・シングス 未知の世界』
『キング・オブ・メディア』
『ザ・クラウン』
『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』
『マンダロリアン』
【コメディ・シリーズ部門作品賞】
『ラリーのミッドライフ★クライシス』
『デッド・トゥ・ミー ~さようならの裏に~』
『グッド・プレイス』
『インセキュア』
『コミンスキー・メソッド』
『マーベラス・ミセス・メイゼル』
『シッツ・クリーク』
『What We Do in the Shadows(原題)』
【リミテッド・シリーズ部門作品賞】
『リトル・ファイアー ~彼女たちの秘密』
『ウォッチメン』
『Mrs. America(原題)』
『アンビリーバブル たった1つの真実』
『アンオーソドックス』
【テレビ映画部門作品賞】
『アメリカの息子』
『バッド・エデュケーション』
『ドリー・パートンのハートフル・ソング』
『エルカミーノ:ブレイキング・バッド THE MOVIE』
『アンブレイカブル・キミー・シュミット:キミーVS教祖』
以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////