1090◆若者言葉の代弁だけではない!どんなセリフでも、どんな形のドラマでも書けるオールラウンド脚本家 宮藤官九郎の作品を『JOKE~2022パニック配信!』を中心に語る~ #週刊ドラマ語り

気になるドラマの感想、考察、思い付きを喋ります。今回は、NHKで放送されたスペシャルドラマ『JOKE~2022パニック配信!』を中心に、宮藤官九郎脚本作品を語ります。

◆宮藤 官九郎プロフィール
(くどう かんくろう、1970年7月19日 – )
日本の脚本家、俳優、作詞家、作曲家、放送作家、映画監督、演出家、ミュージシャン、似顔絵イラストレーター。ロックバンド・グループ魂のギタリストとしての名義は暴動(ぼうどう)。本名、宮藤 俊一郎(くどう しゅんいちろう)。愛称は「クドカン」「くんく」「クン」。及川光博からは「カンクちゃん」と呼ばれたことがある。劇団大人計画所属。妻は振付師の八反田リコ。血液型はO型。身長176.5cm(宮藤官九郎の小部屋にて、「.5がミソです。つーかたぶん177です」と語っている)。宮城県栗原市(旧栗原郡若柳町)出身。

◆オレンジ的クドカン作品のポイント
・朝ドラも大河も昼ドラも少年も若者も高齢者も女性だけのドラマも喜劇も悲劇もホラーも刑事ものも何でも作れて、ちゃんと面白い(医療ものは無し。磯山さん!)
・NHKも日テレもTBSもフジもテレ朝もWOWOWも対応できて、ちゃんとそれぞれ違って面白い(テレ東だけ無し。濱谷さん!)
・視聴率で大きく低迷することが多いものの、そういった作品においても寄せられる感想は概ね肯定的なものが多く、DVDも売れる。
・傑作しかないので、普通の作品が埋もれやすい。
・絶妙なコメディセンスとストーリーテリングとセリフの応酬の巧みさ。
・時代を表す固有名詞や実在の人物の多用によるリアリティとコメディ性。
・誰もが見て見ぬ振りをしてきた家族や地元、死を真正面から描く挑戦意識。
・現実と虚構の巧みな融合(徹底的なリアリズムに終わらない)。
・全部の視点からは書けないから自分の視点だけを徹底する。
・登場人物の名前すら決めないことも。その人に固定したイメージを付けないように。
・人物は習性で描く。
・シナリオ作品の書籍化にあたってはノベライズ化を頑なに拒んでいる。
・俳優にも
・TBSラジオのパーソナリティにも

◆「JOKE~2022パニック配信!」
NHK総合/8月25日(火)23:45~24:30※再放送予定
https://www.nhk.jp/p/ts/218RXN77MJ/
・人間化したAIの暴走という点で、テレビ東京ドラマ「40万キロのかなた」へと重なる。
・AI時代のラジオを考えさせられる
・前半から後半にかけての構成の巧みさ
・奇しくも時代と合ってしまう偶然(宮迫事件とコロナ禍)
・ロジックとしての矛盾をエンタメ性で補完する
・AIのせいにする男を断罪するラスト
・暴力的な言葉がどうすれば無くなるか

参考:
生田斗真×宮藤官九郎「JOKE~2022パニック配信!」完成、ほぼ1人芝居の苦労とは(コメントあり) – 映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/391176
宮藤官九郎脚本『JOKE』は粋なホラー作品? 生田斗真の一人芝居とは思えない臨場感|Real Sound|リアルサウンド 映画部
https://realsound.jp/movie/2020/08/post-600258.html
生田斗真×宮藤官九郎×水田伸生による問題作 『JOKE~2022パニック配信!』が描いた“言葉の暴力性”|Real Sound|リアルサウンド 映画部
https://realsound.jp/movie/2020/08/post-600715.html
『JOKE』はコロナ禍と向き合った新しいドラマに? 宮藤官九郎×生田斗真×水田伸生への期待|Real Sound|リアルサウンド 映画部
https://realsound.jp/movie/2020/08/post-599565.html

<宮藤官九郎脚本作品ピックアップ>
◆池袋ウエストゲートパーク(2000年、TBS、石田衣良原作)
・初の連続ドラマ。
・堤幸彦チーム、磯山Pとの邂逅。
・象徴的な若者描写。(昭和のヤンキー?)

◆木更津キャッツアイ(2002年、TBS)
・なぜ、こんなドラマが作れたのか。先にも後にもない。

◆タイガー&ドラゴン(2005年、TBS)
・古典との接続。
・落語ドラマの最高傑作。

◆吾輩は主婦である(2006年、TBS)
・特殊な視聴者層の昼ドラもできる。
・比較的、高齢者層も描ける。

◆未来講師めぐる(2008年、テレビ朝日)
・安易な演出になりがちなテレ朝深夜枠もできる。

◆流星の絆(2008年、TBS、東野圭吾原作)
・シリアスでも圧倒的なストーリーテリング力を発揮。

◆あまちゃん(2013年、NHK連続テレビ小説)
・短時間でドラマを説明する朝ドラもできる。

◆ゆとりですがなにか(2016年、日本テレビ)
・なかなかドラマの深みを生みにくい日テレもできる。

◆監獄のお姫さま(2017年、TBS)
・女性ばかりのドラマも作れる。

◆遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます(2018年、WOWOW)
・コント形式もいける。

◆いだてん~東京オリムピック噺~(2019年1月6日 – NHK大河ドラマ)
・実話をベースにした超長編の大河もできる。

◆ウーマンリブシリーズ
◆ねずみの三銃士シリーズ
→徹底的な笑いと恐怖

<隠れた名作>
◆ロケット・ボーイ(2001年、フジテレビ)
◆ぼくの魔法使い(2003年、日本テレビ)
◆マンハッタンラブストーリー(2003年、TBS)
◆ガンジス河でバタフライ(2007年、メーテレ)
◆11人もいる!(2011年、テレビ朝日)
◆ごめんね青春!(2014年、TBS)

参考:
宮藤官九郎 PROFILE | 大人計画 OFFICIAL WEBSITE
http://otonakeikaku.jp/profile/profile_kudo.html
宮藤官九郎 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E8%97%A4%E5%AE%98%E4%B9%9D%E9%83%8E
SWITCH インタビュー 達人達 宮藤官九郎 × 葉加瀬太郎 – ぴあ株式会社
https://book.pia.co.jp/book/b499251.html
キャラクタードラマの誕生 :成馬 零一|河出書房新社 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309022413/
脚本に行き詰った時は…!? 野木亜紀子×宮藤官九郎が明かす人気作の貴重な裏話:コタキ兄弟と四苦八…|テレ東プラス https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/drama/entry/2020/021067.html
宮藤官九郎がオファーの際に重要視するのは企画、枠、人? 野木亜紀子のテーマの決め方は?:コタキ兄弟と…|テレ東プラス https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/drama/entry/2020/021165.html

以上、

★番組ではご感想、ご意見などお待ちしております。
https://taneraji.com/mail/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ