1115◆何をやるんだってみんな最初は初体験なのです、夏~暮らしと番組を振り返る #タネメガネ

週に1度の句読点。暮らしと放送を振り返ります。今週は、短歌から考えるネイルから、ピザの持ち帰りまで、いろんな初体験をしてました。あなたの1週間はいかがでしたか。

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・パステル画、ネイル、、、初体験の連続
◆ポン・・・ピザ持ち帰り半額という初体験

<番組の1週間>
1109◆「リングフィット アドベンチャー」の悪魔合体の凄さを受けて。ゲームと組み合わせて面白いものって?~ニュースや巷の話題から雑談のタネを拾う。 #タネマクラ
⇒子ども食堂運営、政治パーティー、夫婦喧嘩さて何を合体させよう(ポ
1110◆娯楽計画。映画『スペシャルズ』『喜劇 愛妻物語』、TV『沈黙 -サイレンス-』(NHKBSプレミアム9/14)、イベント「公共空間が《音》をまとう ~音デザインの現場から~」、展示「公開70周年記念 映画『羅生門』展」「ゼミ展2020 見のがし卒展」ほか #タネスケ
⇒皆さんのエンタメ解禁話を聴きたくなる回(ポ
1111◆テレビドラマは社会を変える力があるのか? 『MIU404』『私の家政夫ナギサさん』などの感想を通じて考える #週刊ドラマ語り
⇒テレビに影響力はあったあった。そして今YoutubeとかTikTokの雰囲気に力があるのかも、そして次は???と考えたくなる回(ポ
1112◆なんとなく寅さんの会社、だけじゃない。松竹には面白い歴史と文化があった。国立映画アーカイブ企画展『松竹第一主義 松竹映画の100年』 #イベントレポート
⇒映画の歴史って、本当に面白いですねえ(オ
⇒これを機会に「松竹映画」を改めて見たくなる回。残菊物語とか(ポ
1113◆古いものを見抜いた先に見えるものがある。『役に立つ古典』完読篇、『人生が面白くなる 学びのわざ』30分読書篇、と胡麻化される私と「奇想の系譜」の話 #30分読書 #学びのきほん
⇒古典の再解釈とかはなかなか難しそう。そういう意味じゃ100de名著とかいいかもと考えた回(ポ
1114◆延々3時間川沿いを歩く。忘れちゃうという救い #野良犬散歩
⇒どういうシチュエーションか想像しながら聴くと趣深い。(オ

<今週の曲>
初めて聞いた気持ちで。夏を音楽で味わう
ヴィヴァルディ 協奏曲第2番ト短調 RV 315「夏」(L’Estate)
https://www.youtube.com/watch?v=K_jEDNYz0qY
追記⇒モルダウとか、ペツォールトの「バッハのメヌエット」(ト長調 ピアノ)もなんか夏っぽくもあるります。

★番組ではご感想、ご意見などお待ちしております。
https://taneraji.com/mail/

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ